プロが教えるわが家の防犯対策術!

フルフェイスヘルメットの着脱時が痛いです

バイクのためにフルフェイスヘルメットを購入しましたが、着脱時がとても痛いです。まず、頬の部分が擦れて痛くて耳の部分が折れて折れてです。

これは、普通なのでしょうか?
それともヘルメットが小さいだけなのでしょうか?
それともカスタマイズできるのでしょうか?

購入したのはOGK KABUTO FF-R2です

質問者からの補足コメント

  • FF-R3でした

      補足日時:2019/04/02 19:37
  • かぶりきった時のサイズはちょうどいいです

      補足日時:2019/04/02 19:41
  • 痛いのが普通、という解釈でよろしいですか?

      補足日時:2019/04/02 21:10
  • 外すときはどうしますか?
    私が考え付いたのは「下を向きながら顎ひもを両手で引っ張って脱ぐ」というものなんですが...
    ちょっとダサいですね

      補足日時:2019/04/03 14:52

A 回答 (5件)

#1の回答者さんの通り。


逆にゆるゆるで簡単に被れるようでは、転倒時にヘルメットがずれてしまって役に立ちませんし、高速走行時に風圧でヘルメットが暴れます。
半年・一年経つと内装がへたって頭の形に馴染みます。

被る時は、両手でヘルメットの裾を左右に広げて被ります。(引っ張るのは両方のアゴ紐です)この時、両手を握って作ったコブシをヘルメットに当て、そこを支点に手首をひねるようにアゴ紐を外側に引っ張ると、それほど力を入れずにヘルメットを広げることが出来ます。
ヘルメットを被り定位置に頭を収めてから、下から指を突っ込んで(この時もアゴ紐を引っ張って軽くヘルメットを広げてやるとやりやすい)、折れた耳たぶを直して下さい。そのままにしておくと耳が痺れて頭が痛くなります。
    • good
    • 3

フルフェイスに限らず、ジェットタイプでも、下の部分(首元?)が狭いので、


頭にフィットしているメットは、どうしても着用時や脱ぐときキツく(=痛く)なります(^^;)

頭にフィットしていて、かぶっているときにはどこも痛くないなら、頭に合っている、ということ。
イコール「安全性が高い」ということなので、そこを重視しましょう。

私がバイクに乗っていた時の最後のメットは「アライ」製ですが、
その前に使用していたのは「ショウエイ」製だったので、かなりキツく感じました(^^;)
(アライのメットは、ショウエイより幅が狭めな物が多かった(^^;))
しかし、慣れてくると「安心感」があるため、かなり気に入っていました(^^)

ちなみに私も、着用時や脱ぐときは、アゴ紐で目一杯広げていましたよ?
というか、それしか無いでしょうね(^^;)

それが「変顔」になるのは仕方ないでしょう。
でも、それでバカにする人はいないですよ(^^;)

仮に笑われても、「ウケた」と考えてしまえば良いと思いますが、如何でしょう?
だれかに迷惑を掛けているわけでは無いですしね(^^)
    • good
    • 3

#3です。


脱ぐ時は、質問者さんが考えたやり方で脱いでます。

まっすぐ上に脱いでもいいですが、うにょーんとメットに引っ張られた顔と髪を周囲に公開してしまいますので、自分はやりません。
頭を下げて下向き(あるいは前方)に脱げば最悪の瞬間は隠せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね笑
やっぱりみなさんも工夫されてるんですね

お礼日時:2019/04/03 15:23

最初の回答のように、左右に広げながら前から(こめかみ付近)かぶります。

脱ぐときはその逆です。
    • good
    • 1

基本的なかぶり方


左右のアゴ紐を両手で持って、左右に広げながらかぶる。

KAZAMIのカブトヘルメット、私も使ってますが若干他社のより頬の部分の内パットがキツイ感じはしますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A