プロが教えるわが家の防犯対策術!

フルフェイスのヘルメットを購入しようと思ってます。黒かガンメタ色にしようと思うのですが、夏は日光を吸収してあつくなるという話も聞きますが、どうなのでしょうか?

A 回答 (8件)

メット自体の表面は確かに黒色の方が熱くなりますが被ってるぶんには関係ないと思います

    • good
    • 0

 これからの季節は、色によってヘルメット表面の温度差は感じますね。

でも、今のヘルメットは通気性も良いし、走行して風に当たっている分にはそれほど気にならないでしょうね?

 しかし、海外のラリーに出る選手は、ほとんど白い色や日光を吸収しない色のヘルメットを使用するそうです。日本とは比べ物にならない太陽光が降りそそぐ、海外の砂漠の中ではヘルメットの色さえも重要になるようです。
    • good
    • 2

黒いヘルメット被ってますが、#6の方と同じで、被っている分には「差はわからない」印象。


ヘルメットの中身は発泡やスポンジパッドで熱を伝えにくいですし、外側が熱線で熱くなっても走り出せばすぐ風が当たりますから、ヘルメット自体が長時間熱を持つことはありません。

夏場は外気温そのものが高いですから、黒も白もカンケーなく「暑い」ことには変わりありません。
    • good
    • 1

現在、私は白色のメットを所有しています。

(ちなみにフルフェイスです。)かつて友人(彼のメットは黒色、フルフェイスです。)とツーリングに行き、共にバイクのミラーにメットを掛けてしばらく駐車しておいたのですが、その後バイクに乗ろうとメットに触ったところ黒色のメットは焼けるように熱くなっていたのですが、私の白色メットは違和感なく触ることができました。ということで、黒系は熱くなると思います。但し、これはあくまで停車中の場合であって走行中のデータはわかりません。が、やっぱり黒系は白色系に比べて熱いんでしょうね。
こういう私も、バイクに合わせて黒色のメットの購入を思案しているのですが・・・・。
    • good
    • 0

夜間の安全性と夏場の暑さを少しでもやわらげようと思いずっと白色のヘルメットを使ってきていますし、周りの人にもそう薦めてきました。



でも、良く考えると、ヘルメットの緩衝材って発泡スチロール。
これって断熱材。。。
ああ、わたしの考えは間違っていたのかもしれません。
    • good
    • 2

実際の所、気持ちかな?



データ上は「銀」「白」が低いとなっていますが、
特に「赤」が最も暑く、時点で「黒」と聞きます。

それよりも「頭の前後」に「空気孔」が付いた
「ヘルメット」の方が「涼しい」です。
(所有しています)

以上
    • good
    • 0

私は黒と白地に柄入りのと両方持ってますが、


どちらでもあまり変わらないと思いますけどね~♪
    • good
    • 1

こんばんはm(__)m



昔両方持っていましたが
体感では余り変わらなかったですね

どっちにしろ走っていないとサウナ状態なのは同じです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!