プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日30プリウスを運転していました。

幹線道路の片側3車線ある道路で、真ん中の第2通行帯を走っていました。
1番左車線の第一通行帯を走っていたバイクが5mくらいは離れて斜め前を走って
いました。制限速度は時速50㎞です。

とある瞬間、その斜めの前を走っている人の被っているヘルメットが宙を舞うと
いう感じで飛び、すごい勢いで転がってきました。

転がり方を見て、「危ない!」と避けたので当たらなかったのですが、
ヘルメットって風とかで被っているものが飛んじゃうものなのでしょうか?

そのバイクを運転していた人はそのまま、走って行きました。
被っているヘルメットが飛んだ時は、気づかないものなのでしょうか?

A 回答 (9件)

フルファイスなら仮に喉に掛かるストラップをしていなくても飛ぶことはまずない。

バイザーを上げて風に煽られても精々浮く程度。余程大きなメットでない限り。

ジェットと呼ばれる短めの物や、頭部に乗せるに等しいハーフと呼ばれる物はストラップ掛けなければ飛びます。昨今風の強い日も多いので、前方から風を受ければ当然外れます。

いい加減に被っていて風で飛んで、メットを飛ばして後ろの車にでも当たっていたら不味いととんずらした、に一票。気付かない、はあり得ません。2人乗りで後ろに乗って居眠りでもしていない限り。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

フルフェイスではない、ハーフ系のように見えました。

制限時速50㎞の幹線道路で、約60㎞くらいで流れていたりします。一瞬宙を舞う感じで浮き上がり、
凄い勢いで第一通行帯から少し斜めに第二通行帯へと転がり、「あっ、危ない」と思いながらも、
どう避ければ良いのかを考えるのが精いっぱいでした。

そのあとに気づいたのですが、道路に落ちていると、そこを走る車のフロントバンパーに当たり、
後続車もびっくりすると思いましたが、やはり本人は気まずいのでとんずらした~という感じ
なのですね。

お礼日時:2017/07/27 12:00

>>> やはり本人は気まずいのでとんずらした~という感じなのですね。



それだけの衝撃で落ちた感覚が有ったら、即座にもう使い物には成らないだろうと直感したでしょう。数千円の物を拾いに行って後続車に文句を言われたら合わない、ともきっと直感。
    • good
    • 1

フロントに当たらないで 良かった  あご紐してなかつたから飛んだ事気付いてますよ まぁ 転倒して 頭打ってから後悔しながらあの世に行きますな


工事用のヘルしている バカも居ますな 警察は警告しないのかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の場合は、新車でもない、今年中古で買った30プリウスになります。
斜め前を走るバイクのヘルメットが一瞬宙を舞う感じで飛んだので、
そのバイクが1度もブレーキをかけず、走り去るのと、コロコロとハーフヘルメットの
ようなものが不規則な転がり方をするので、避ける時にどう良ければ良いのかで迷い
ました。

よく考えてみると、私の後にうしろから後続車がどんどん走ってくるわけです、道路に
落ちていると、フロントバンパーに当たる人も出るのではないかと思います。

また、前の車が急にハンドルを右に切って避けたりしているのを見ても、「そこにヘルメット
が落ちているとは予想できない」と思いますが、急にハンドルを切って、横の車に接触する
人もいるのかもしれません。

そうすると、ヘルメットを落とした人は名前も書いてなかったりして、事故を起こした人
だけが損するのかもしれませんね。

>工事用のヘルしている バカも居ますな 警察は警告しないのかな

ヘリメットが飛んだのは、交通機動隊本部のような建物のそばでした。そこを走るのに
まさか工事用のヘルメットは被っていないと思いますが、フルフェイスのヘルメットと違い、
不規則な転がり方をするので、ちょっと恐怖感もあります。

お礼日時:2017/07/27 12:21

良かったねヘルメットだけで。

第二次大戦中末期ヨーロッパ戦線で敗走中のドイツ軍はアメリカ軍ジープに乗っている兵隊の首の高さにピアノ線を道路に張り疾走してくる米軍兵士の首をギロチンごとく切断するトラップを仕掛けたそうです。二輪ライダーを見るたびに勇気あるなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

たしか新聞に載っていた記憶では、「近所の暴走族がうるさいので、こらしめてやろうと、
ピアノ線などを家の前に張った」ということで事故が起きて逮捕された人がいたように
覚えています。

ほかの回答者の意見などに、ハーフヘルメットは飛ぶとか、フルフェイスヘルメットとは
少し性能面でも違うみたいですね。

私は車を運転する立場として、外れないヘルメットを二輪ライダーにお願いしたいです。

お礼日時:2017/07/27 12:14

あごヒモしてないなら飛ぶしメット飛べば気がつかないはずがないです


どうせ半ヘルだったんでしょう?
フルフェイスできちんとサイズ合わせしてれば50キロくらいじゃ飛ばないと思う
てか半ヘルの奴って顔面むき出しでバイク乗ってアホとしか思えないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

転がるヘルメットは、半ヘルに見えました。綺麗にコロコロと転がらないので、不規則に
転がる感じで、避ける時にどうハンドル切れば良いのか悩みました。

犯ヘルは、転がり方から避ける方向を予想するのが難しいので禁止にしてほしいです。

お礼日時:2017/07/27 12:11

アゴ紐を締めていなければ30km/hで浮き上がって飛んでいきます


フルフェイスヘルメットならもう少し高速でも飛びませんが、ジェットヘルやオワンタイプのヘルメットなら低い速度でも飛びます

飛んだら、首が引っ張られるようになりますので、すぐ判ります

風がビュービュー当たって、目が開けられなくなりますから、すぐ判りますよ

たぶん、リアシートなどに縛り付けておいたヘルメットが飛んだのでしょう

ヘルメット未着用で走ったら、違反ですから、何としてでも取に戻るでしょうし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

1人で走っているの、その人が被っているヘルメットが一瞬で飛んだように見えました。
斜め前で、じっと見ていたわけでもないので、ひょっとしたら後ろの席の人用のヘルメット
だったのかもしれませんね。

顎紐を締めていないと、時速30㎞で浮くというのは具体的で参考になります。

お礼日時:2017/07/27 12:09

ヘルメットって風とかで被っているものが飛んじゃうものなのでしょうか?



 飛ぶ。そのためにバイク用ヘルメットには、あごストラップが付いている。

ヘルメットが飛んだ時は、気づかないものなのでしょうか?
 絶対に気付く。多分後続車に当たったと思い込んで、その場から逃げただけ。
    • good
    • 3

「被っているヘルメットが飛んだ時は、気づかないものなのでしょうか?」→気付いていると思います。

多分、ヘルメットのあご紐をしていなかったのでしょう。そして、道路の真ん中に止まって、ヘルメットをひらいに行くのも危険だと思ったのかもしれませんし、恥ずかしさもあったかもしれません。
いずれにせよ、あなたのプリウスに当たらなくて良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

私の車は今年中古で買った30プリウスになります。当たらなかったみたいですが、
一瞬どちらにどう避ければよいのかがもうわかりませんでした。

1番左の車線から、真ん中の車線に転がってくると、さらに右車線側にハンドルを
切るのですが、その隣に車が走っていれば、それはきっと私の車が勝手に隣の
車に寄せてきて当たったという事故になると考えると、少しぞっとします。

お礼日時:2017/07/27 12:04

気づかないことはないでしょう。

顎ベルトを締めてすかったのでしょうね。後続の車にでも当たったのではと思い逃げたのでしょう。ある意味当て逃げですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

やはり気づかないことはなくて、当て逃げした人と同じでわかっていてそのまま帰ったという
ことですね。

お礼日時:2017/07/27 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!