プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、自動二輪か小型二輪のどちらかを取ろうと考えているのです。
そこで質問なのですが、みなさんは、教習所ではヘルメットを使用する場合、自分のヘルメット使うのでしょか?それとも教習所のヘルメットを使うのでしょか?
よく、教習所のヘルメットは「汚い」や「臭い」など聞きますし、やはりヘルメットに違和感がるとか聞きます。
もし、自分のヘルメットを使う場合は、フルフェイス、ジェットのどちらの方が良いのでしょか?

回答お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

ケースバイケースですが、いろいろなパターンを知っているほうが判断がしやすいと思いますので、私の考え方をご披露します。


レンタルは便利ですが、雨天教習とかも考えて気持ちよく教習を受けられるように自前で買いました。
教習用&スポット用と割り切って、ジェットタイプ+シールドつきを購入。「めがねが曇りにくい」、「視界が広い」を優先しました。ところが、私が通った”日の丸教習所”では、過去に”ハイスピードでのカーブ体験教習”中にフェンス激突事件があったため、フルフェイス推奨となっていたことを後で知り、ちょっとびびってしまいました。教官に脅かされながらも、仕方なくジェットヘルで教習を受講しました。
現在は、近所へのチョイ乗りはジェットを利用、ツーリングはフルフェイスという使い分けにしていて、結果、ヘルメットを2個持っています。
予算が許せば、2個あると便利です。急にタンデムしなければいけない時に使用できることもあります。サイズが合えばの話ですが。
    • good
    • 0

#9です。


補足ですが、私が通った教習所では、卒業検定は「自前」の指定がありました。なんでも、これから路上に出る人物が自前のヘルメットがないのはおかしい、のだそうです。もしかしたらこんな教習所は珍しいかもしれませんが、いちおう情報としてお伝えしておきます。
ちなみにその時は、知人のヘルメットを借りてしのぎました。
    • good
    • 0

普通二輪、大型二輪ともに教習所で取得しました。


最初の普通二輪は借りたほうがいいと思います。私の場合は、免許を取った後、いつごろ、どの車種を購入するか明確に決めていなかったため、ヘルメットも車種が決まってからの方がいいだろうと判断したためです。
教習所のヘルメットは、当然多くの方が使い回しするのは想定済みですので、見た目は古くてもこまめにクリーニングしてあるような印象を受けました。

また、その後大型二輪免許を取るときには自前のヘルメットを使いました。フルフェイス・ジェット共持っていますが、教官の声が聞き取りにくかったため、教習ではフルフェイスは向いていないかもしれません。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

小型から取ると、99%が普通自動二輪にステップアップしたくなるでしょうから


小型から取るのは金と時間の無駄です。
よほど非力で、よほど運動神経がないなどの
特異な方でなければ普通から行ってOKです。

メットは教習所によって異なります。
レンタルの場所もあれば、持参を条件にしている所もあります。
また、レンタルでも毎時間、抗菌性のペーパーキャップなるものを被って使用するような衛生的な教習所もあります。
入所する場所が決まったら、入所日などの相談をしますので『メットの有無』を聞いてみましょう。
因みに全国的に『半キャップ』では不可です。

ジェットORフルフェのどっちかですね。

しかし、質問者さんはビギナーなのでいきなりフルフェはお奨めしません。
視界、音の2点で自由度を妨げられます。
教官によっては声が聞きづらかったり、肝心なことを聞きそびれたり・・・。
そもそも、バイク用語に不慣れな方は明瞭な状態でも
『???』って時があるでしょうから(笑)

教習所用と割り切って安物のジェットを買ってしまいましょう。
そして免許取って、公道に出るときにしっかりしたものを買えばよいと思います。

参考までに格安のジェットを載せておきます。
夏までに取れるといいですね。
※夏は暑いので教習所用のジェットを夏用に使うのも手ですね。
夏のフルフェは暑い・・・。
私はフルフェしか被りませんが。

因みにこんなものもあるので参考にして下さい。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d56 …

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/fs-japan/554622/560777/
    • good
    • 0

メットは免許を取ってこのバイクを買う!って決まってから選べばいいと思います。

今のうちからこのバイクに乗りたいからこのメットにしよう!って思ってていざ免許取ったら、あ!やっぱりこっちのバイクの方がいい!ってことになったら大変ですよ。免許取る前と取ったあとでは好きなバイクも変わってるかもしれません。なのでメットはほんとにバイクを買う直前でいいと思いますよ。

メットが汚かったり臭かったりは多少仕方ないと思います。タオルかなんか巻いてかぶってみたりして我慢しましょう。ちなみに私はアメリカンに乗りたいと思って教習所に入って、途中でビクスクの教習してビクスクもいいな!ってなって後半では仮面ライダーみたいなやつも捨てがたい!となって免許とって結局アメリカンがかっこいい!って感じでコロコロ変わってたんで。実際バイクに乗ってみるとけっこう気持ち変わりますよ。
    • good
    • 0

私も、2年ほど前に自動二輪の免許をとったものです。



・まず、小型か自動二輪かとのことですが、それはnANa0さんの体格にもよると思います。
私の場合身長140cmだいの、小柄だったので小型からとりました。最終的には大型自動二輪の免許までとれました。
自分の体格に合っていない、大きな免許からいきなり取ろうとするとかえって時間がかかってしまうと思います。大体160cmほどもあれば中型からいっても大丈夫だと思いますよ。

・ヘルメットについては、他の方々が答えられているのを参考にして頂けたらと思います。
近い将来自分のバイクを買う予定があれば今から買っておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0

自分の経験談からですが


免許取るのは自動二輪からでいいと思いますよ
最近では小型のミッション車って少なくなってきてるし
乗ってる内にもう少し大きいの乗りたいなってなると思うからです

でヘルメットは教習所でも用意はしてますが
自分は持って行きました
理由はまず人が使ってた物を使うのがイヤだったから
夏場だと特にいやですねぇ

それといずれ自分のバイクを持つのであれば
先にヘルメットの慣らし(こんな言葉が適当かは分かりませんが)
をして起きたかったからです
ヘルメットは出来るだけきっちりした物を選ぶ訳ですが
さすがにオーダーではないので多少きつ過ぎる場合が
あるので少しでも長く使って自分用に早めに慣れるようにしたかったからです

ヘルメットの選び方は
被ってみて頭を振ってヘルメットが揺れなければ大丈夫です
できればフルフェイスが一番ですが
ジェットでも名の通った物であれば大丈夫です
    • good
    • 0

こんばんわ。


自分は1年くらい前に教習所に通ってました。
二輪に乗るのは初めてで何もわからなかったので、教習所のヘルメットを使ってました。
ヘルメットをかぶる前に薄い布のようなインナーの帽子?みたいなものをかぶらされました。
そのおかげか、臭いはそんなに気にならなかったし、ヘルメットをかぶるのも初めてだったから違和感もなかったです。というかわからなかった。。。
自分が行っていた教習所では自分のヘルメットを持参している人はほとんど見なかったと思います。1人くらいだったかなぁ。
新しく買ってコケて傷でもついたら悲しいし、教習所のを使うのがいいと思います^^
    • good
    • 0

購入しようと思う車種でフルにするかジェットにするかで良いと思いますよ。


ロードモデルを考えてるのでしたらフルフェイス
オフロードやスクーターアメリカンなどならジェット
またはあなたに似合うもの
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!