アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、高速道路を走っていたら、ヘルメットが落ちていました。
荷台に積んでいるのを落としたのかなと思ったのですが、
その後ろ(先?)から、バイクの持ち主がノーヘルで走ってきました。
持ち主&バイクにもヘルメットは見当たらなかったので、走行中にメットが脱げたのかと思います。
そんなことってあるのでしょうか?
かなりの突風が吹いていたので、それが関係しているのかもと思いました。
でも、あごのベルトをしていたら、まず脱げないと思うのですが・・・

A 回答 (7件)

>かなりの突風が吹いていたので



あご紐締めていたり、いつもならよかったのでしょが
高速で突風だと脱げる可能性は十分にあります。
真正面からは空力考えてあるからよっぽどいいけど
ちょっと横向いたり上向くと回ろうとする、持ち上がる
力が加わります。
フルフェイスでもあご紐緩いと、30~40キロで
転倒の衝撃と状態によって脱げることもあります。
(原付で経験済み)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
顎ベルトをしていなかったというのが一番考えられる理由のようですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2015/07/23 21:38

あごひもしてたらまず脱げません。


おそらくただ被っただけで、ひもを締めてなかったんでしょう。
フルフェイスとかだと、なまじフィット感があるため、初心者の中にはあごひも締めなくても十分なんじゃ?と勘違いする人がいます。それで高速の風圧で吹き飛ばされたんでしょう。

私の後輩がまさにそうで、ヘルメットを買う時には「フルフェイスじゃないと危ないから。」「アライかショーエイじゃないと危険だから。」と、原付スクーター乗るのにわざわざアライのフルフェイスを買っておきながら、実際に使用する際には「いちいちあごひも締めるのが面倒だから。」という理由であごひもを締めないやつがいました。
そのことを何度か注意したのですが、その時だけの「あー、はいはい。わかりました。」って感じでした。

そいつがバイクに乗り始めて半年ほど経った時、飛び出してきた車に横からぶつけられて事故ったのですが、あんのじょうヘルメットが脱げて意味ありませんでした。
それで原付を降りて、周りに言うのが「バイクはやはり危険。事故って死ぬ目にあった俺が言うんだから間違いない。」、ですからね。
マジふざけんな、ですよ。

話がそれましたが、そんな人もいますよってことで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
顎ベルトをしていなかったというのが一番考えられる理由のようですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2015/07/23 21:43

仮に紐無しでも中のクッションでキツめに固定されているので、


自分で首を振り回したとしても簡単に脱げるものではないですね
衝撃、ショックから、頭を守るためのもの、この程度で脱げる脱げないなんて、問題外ですね。
浮き上がって今にも脱げるのではと感じたことはありますが、顎紐がきちんとしまっていれば脱げません。
ただ、経験では、顎紐、サイズが大きめだったのか、顎の下でなく、顎が一番飛び出した位置でした、なので少し上にずれたら・・・、すっぽぬける感じはありました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
顎ベルトをしていなかったというのが一番考えられる理由のようですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2015/07/23 21:42

>その後ろ(先?)から、バイクの持ち主がノーヘルで走ってきました。



ヘルメットを置いて、その後ろまで下がってそれから走行するやつは居ませんので、勘違いです。


ヘルメットのアゴ紐をちゃんと締めていたのであれば、ヘルメットが浮く事はありますが200km/hで外れることはありません(国産のアライやショウエイなら)

アゴ紐を締めないで、頭に合っていないヘルメットを装着して、高速で走ればヘルメットが脱げ落ちる事はあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
バイクの持ち主がノーヘルで走ってきた、というのは、自分の足でということです。
脱げたのは顎ベルトをしていなかったというのが一番考えられる理由のようですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2015/07/23 21:41

半ヘルは論外として、


ちゃんとしたフルフェイスで自分に合ったサイズなら仮に紐無しでも中のクッションでキツめに固定されているので、
自分で首を振り回したとしても簡単に脱げるものではないですね。

意外と強力なのが気流で、ある程度固定されていても顎を上げればばあっけなくもっていかれることもあるでしょう。
高速で車から手を出したことがあればわかるかと。(危険なのでやめましょう!)
カウル付で風防されていたらそういうこともあるかと思います。
カウルの外って風が一層強くなりますからね。

こういうのって意外とちゃんとしたフィットするヘルメット被ってる人に多いかも。
紐締めなくても固定されるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
顎ベルトをしていなかったというのが一番考えられる理由のようですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2015/07/23 21:38

危ないですね・・


メットもちゃんと被って ちゃんと留めない人がいるみたいですね・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
顎ベルトをしていなかったというのが一番考えられる理由のようですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2015/07/23 21:38

紐が緩かったか紐なしで引っ掛けていただけでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
顎ベルトをしていなかったというのが一番考えられる理由のようですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2015/07/23 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!