プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも被るまでと、脱ぐときにとてもきつくて大変です。
(もちろん、そういうものなのですが。かぶれば当然ジャストフィットしています。)
ヘルメットの取扱説明書に書いてあるかと思ったのですが、書いてありませんでした。
当たり前過ぎて、書いてないんでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは!


バイク歴10余年のものです!

私の場合、XLでもジャストフィットより若干きつめの頭の大きさ!
メットのキツサは身をもって体験しています。

#1さんのおっしゃるとおり、あご紐を持って左右に開くようにしてかぶります。
その際、脳天部からではなくてオデコからかぶるのがベストかと。
脱ぐ時は逆で後頭部から脱ぎ、オデコを最後まで入れておく感じ。
自分はそうしています。

是非お試しくださいm(__)m。
あ、あとパーマをかけている友人が、髪が引っかかるからバンダナを頭に載せてから被り、被ったら引き抜くって事をしていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

当方も、頭でかい…。
とても詳しく教えてくださってありがとうございました。
お礼が遅くなって、申し訳ありませんでした!

お礼日時:2005/10/29 14:36

もう10年以上も前のヘルメットの雑誌広告で、ワイン・ガードナー(だったと思います)がきつそうにヘルメットを被るところの写真が載っていました。



広告の趣旨は、「被るときはきつく感じるのがジャストサイズ」ということでした。ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです!最初かぶるとき、何でこんなきついんだろうって思ってしまいました!!
回答、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/10/29 14:37

確かに書いてないですね。



両あごヒモを持って左右に引っ張り、ヘルメットの縁を広げて被ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよねー?何で書いてないんだろう?暗黙の了解??
親切に教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/29 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!