アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越す際のコツを教えてください

埼玉県で一人暮らしをしています
間取りは7畳、1Kです
荷物は一人暮らしを始めて3年なので、普通な方だと思います

知りたいのは

引越し業者の選び方
荷物のまとめ方
手際良く荷物を運び出し、引越し先でまた使うには?
引っ越すにあたって必要な連絡先、及びその手順
新生活を行うにあたって、あると便利なもの



他にも色々あるかと思いますが、質問が多岐に渡ってしまいますので
以上にしておきます
文字数の関係で答えられないときには、上から順にお願い致します

A 回答 (6件)

引越し業者の選び方


→ネットや電話帳などで引越し業者の番号を調べ片っ端から見積もりの電話をする。一人暮らしの方でしたら、電話で見積もりをしてもらえます。
そのときに、大きい家電(洗濯機・冷蔵庫など)と家具(本棚・机など)を書き出しておくと便利です。その他は、ダンボール何箱くらいになるか考えておくと良いです。
日程も、2日ほど候補を考えておくと良いです。日程・午前か午後かによって値段が変わってきます。
私は、いろいろかけて、一番安く電話の対応の良かった業者にいつもお願いしています。

荷物のまとめ方
→まずは、いらない物は片っ端から捨てること。特に本などを。これは、引越し業者を探す前にしておくことをお勧めします。
業者から段ボールが届いたら、本類などの入れやすいもの(普段使わないもの)から入れていきます。そのときに、ダンボールいっぱいに重いものを入れてしまうと、その箱がとても重くなってしまうので、上1/3は、洋服などを入れるのがポイントです。
引越し当日まで使うものは、最後の一箱に入れると良いです。その一箱には、目立つように大きくしるしをつけておきます。引越し先で、その箱を一番最初に空けると便利です。

引っ越すにあたって必要な連絡先・・・
→引っ越すといろいろなものの住所変更が必要になります。
引っ越す2日前くらいまでに、住んでいたところの役所で住民票の移転の手続きと、郵便局で住所変更の手続きをしてください。
引っ越してすぐに引越し先の役所で住民票を移し、住民票の写しを何枚かもらいます。銀行・免許その他の住所変更は、一日に全部やってしまうのが良いと思います。そのときに、住民票の写しを持っていきます。

私は、引越しばかりしてきたので、他にわからないことがあれば、ぜひ聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこう本の類が多いかもしれません

家具・家電に関しても、ずっと使うものなので
いつ用意をすれば良いのか分かりませんが
何にしても、ずっと使うものは最後にやるんですね

会社にも連絡しないといけませんか?

(記 3/09(金) 01:54) 

お礼日時:2007/03/09 01:53

3です。



>>古いものでも、オークションで売れますか?
古いもののほうが売れる場合もありますよ~マニア向けというんでしょうか。
マニア受けしなさそうでしたらやはり中古の本は安くなりますがブックオフとかに売るよりは全然いいお金になりましたよ。
一度ヤフーオークションでも覗いてどの位が相場なのか見てみてはどうでしょうか。
私も一時期本を沢山出しましたけど本業まではいきませんがそこそこのいい足しになりました。

いらないものは捨てずにヤフオクに流すことが多いです。
私の知人はごみを売って生計たててますから(笑)

この回答への補足

以上で質問を締め切らせていただきます
みなさん、ご回答をありがとうございました
点数の付かなかった回答も、ぜひ使わせて下さい
(記 3/10(土) 03:56)

補足日時:2007/03/10 03:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人は、引越しのときに中古ゲームをゴミ袋いっぱいにして
捨てちゃったけど、売れたのかもしれないんですね?
次からは、頭にしておきます
(記 3/10(土) 03:54)

お礼日時:2007/03/10 03:53

A2のnininininaです☆



家電や家具は中身を空っぽにすれば、
引越し業者が梱包してくれるので、そのままにしておいて大丈夫です。

会社に・・・
私は学生なので、会社は良くわかりませんが・・・
学生書や生協の住所変更も1日にまとめてします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日で全部の書類が済んじゃえば、楽そうですね
浮いた時間で、もう1回お引越し・・しませんよね?
(記 3/10(土) 03:47)

お礼日時:2007/03/10 03:46

引越し先ですぐ使うものは、荷造りの際にまとめて1つの箱に入れておいたほうがいいですよ。

ティシュやトイレットペーパー、ゴミ袋などを探し回る手間が省けます。リモコン類もまとめておいたほうがいいです。
私は初めての引越しの時の初日、テレビのリモコンを探すのに箱を開けまくりました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使うものは、同じようなものでまとめておくんですかね?
リモコン探すのに、押入れから引っ張り出していたんじゃ
大変そうですよね
(記 3/10(土) 03:44)

お礼日時:2007/03/10 03:43

場所が遠いならオークションで売りさばいて必要最低限を車で持ち運んで新しい場所で家具や電化製品を買うのがお得だと思います。



私は県外への引越しだったので全てオークションで売りさばいて新しい引越し先で買い揃えましたが家具や電化製品は新しくなったし、引越し資金はかからなかったしお得にすみました。

参考にはならないかもしれませんが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本やゲームが多いかもしれません
特に本は多いと思います

古いものでも、オークションで売れますか?
でしたら、やってみようかな?と思いますが・・
素人なもので、ちょっと不安です

(記 3/09(金) 01:57)

お礼日時:2007/03/09 01:56

まずは片っ端から業者に電話します。



と言っても、聞いたことある会社だけです。
私は以前、安いという理由で個人業者に頼んだら痛い目に遭いました。

たぶん大概の会社は電話で見積もりをしてくれます。
そして値段を聞いたら、「考えさせてください」
と言って次の会社に電話します。
その会社の方が前の会社より値段が高い場合は、
「他の業者に電話したら、もうちょっと安かったんですけど。。」
と言うと、90%の確率で値下げしてくれます。
それで、もう一度「考えさせてください。」
と言って次の業者にも同じことを言うのです。
しかし、3月は業者が一番儲かる忙しい時期なので、
今の時期はあまり値下げはできないかもしれません。
荷物は業者がやってくれるプランもありますが、
僕は知らない人に自分の趣味などを見られたくないので、
自分でダンボールに詰めました。その分安いですし。
ダンボールに詰めた後、入れた物の大体のリストをフタに書きます。
そうしないと、もし引越し前日等に必要になった時に、
全部のダンボールを開けるハメになります。(これは絶対やるべし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダンボールの中身を書くの、良いですね
引っ越した先ではきっと忙しくって、てんやわんやだと思うので
きっと重宝すると思います

見積もりの仕方も、素人にはちょっとわかり難いですよね?
どうやって比べれば良いのかとか・・

(記 3/8(木)23:07)

お礼日時:2007/03/08 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!