アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学校を通して会社の採用試験を受け、内定を貰ったのですが今になって辞退したいと考えております。しかし、専門学校を通して受験した場合必ずその会社に行かないといけないみたいです。そこで伺いたいのですがこういった場合内定の取り消しは出来るのでしょうか?もう入社まで一週間くらいです。各種書類などは提出してしまいました。また内定を取り消した場合どうなるのでしょうか?ちなみにおなじ学校から同じ会社に入社する人が自分のほかに3人います。その人達に何か影響が出るのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.3です。

>学校は卒業してしまうのですがやはり学校にも報告はしておいたほうが良いですかね。

当然報告するべきだと思います。本当ならば、報告というか、相談という形であるべきだと思いますが、一週間しかないので仕方ないのではないでしょうか。
言い出しにくいでしょうが、がんばってみてください。
    • 0

人事の人は、必要な人材を揃えることが仕事です。

学校を通して人材を募集するということは、その専門学校ならばこれくらいの人材が「確保」できる、と人事の人が考えたということです。
つまり、専門学校や学校の先生、学校の就職課の担当者を「信頼・信用」して、毎年そのように採用を組み立てているということです。

質問者さんの辞退は、採用活動・学校への信頼に大きく影響すると思います。

そのことを踏まえた上で、学校の担当者と会社の人事の方に相談しましょう。本当に辞退をしたいおもいが強いのであれば、理解してもらえるのではないでしょうか。

一度入社して、自主退社という考え方ですが、形として義務を果たしているだけで、会社側にとっては同じことなので本質的な解決とは思えません。

勝負所だと思うので、勇気を出してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。学校は卒業してしまうのですがやはり学校にも報告はしておいたほうが良いですかね。

内定はあなた側でなく会社側が決めることです。

あなたの場合辞退という言葉を使わないとおかしいとおもいます。

どのような理由かわかりませんが、あなたが内定をいただいた会社から見ると、あなたの学校の生徒は来年度、推薦枠があった場合、
推薦枠を消されるともいます。

推薦取消は、一言、相手の会社の機嫌を損ねるということです。
その人達はクレームを言われ続けられ。(言葉では無いとしても...)
=評価が下がる=昇給の面に掛かる場合があります。
いいことではありません。

あなたが入社してから自主退社(退職)をすればいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり断ることはまずいですかね。入社する人には迷惑はかけたくないです。

今年の人は問題ないと思いますが、問題は来年以降ではないですかね?

学校を通して内定をもらった(先生の顔等でもらった)のに辞退するということは、
学校や先生の顔にドロを塗るような感じになります。
そうすると
「ここの学校に内定枠用意しても辞退される可能性が高いから少なくするか」
ということもありえます。
なので、学校側も会社側も学校推薦での内定はほぼ100%入社と考えているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり影響は出ますかね。けれど入社前なのにすでにやるきが無いんですよね。やばいです