プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が通う専門学校はいろいろな面で厳しく、就活も自分だけでは動くことができずにすべて学校を通さないといけません。去年卒業した人たちは、学校から「そこに就職する意思がないなら見学に行くこともダメだ」と言われ、少し揉めていました。

私はその様子を見て、自分の人生に関わることなのに見学に行くことができないのは納得がいかないため、自分のときにはなんとか学校を説得するか、学校に内緒で行動しようと決めました。

卒業学年となり就職サイトに登録をしてみたところ、自分の条件にぴったりのところを紹介していただきました。ここまでぴったりのところは初めてだったので、見学に絶対に行きたいと思い、学校には内緒で見学の日程を調整していただきました。見学に行くなら面接もセットになる、とのことだったので、履歴書をもち面接に行きました。すると即日内定をいただくことができました。

学校にはどう説明しようと考え、これから面接に行くという程にしようと思い、先生に(もう内定はもらっているため嘘ですが)「就職サイトに紹介してもらったので3日後に面接にいきます。」と伝えました。すると「そのような就職サイトを使うとそちらのやりとりでお金が発生するから、断れるなら断って。動くなら学校を通さないとダメだ」と言われました。もし学校を通してこれから動くとすれば、内定を頂いたところに学校から連絡がいきそうで不安です。

●もう実は面接を受けて内定はもらっている、ということを、これまでのは嘘でしたと言わんばかりに正直に伝えるか

●学校には「就職はしません」と伝えてそのまま卒業するか

●学校を通して動くことにして面接に行ったふりをするか(内定を頂いた会社に連絡が行くかもしれない恐れがある)

この3つの方法しか今のところ思いつかないのですが他にいい方法はありますか?
この3つのどれかを実践するかしても、より良いアドバイスはありますか?

厳しい学校で本当に困ってます。「自分の人生だ!!」って突っ走ってしまったために起こってしまったことではあるのですが…。たくさんの意見お待ちしてます。

A 回答 (4件)

何か変な学校ですね。



生徒の就職先を学校側が知りたいというのは理解できます。
今後学生を集めるためにも、卒業生がどんな進路に進んだのかというのはとても重要だからです。

しかし、就活を全部学校を通せというのはあまり理解できません。
「就職サイトを使うとそちらのやりとりでお金が発生するから」というのも意味不明です。
求人する会社側はお金がかかりますが、求職する側(あなたのように働きたい人)にお金がかかることはありません。

良くも悪くも就職先と学校が繋がっていて、
学生をコントロールして学校が希望する就職先に就職させたいということなのか、
学生を就職させることで学校側が金銭を得ているのか、どちらかじゃないかと思います。

私だったら「個人的な就活で無事に内定が出ました」とだけ伝えて、どこに内定が出たかは言いません。
どこに内定が出たかを言う必要はないからです。

どうして学校を通さないとならないのか、その理由の実態を確認するところから始めた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に変な学校です。
学校の名誉ばかり気にしているんでしょうね。

どうして学校を通さないといけないのか聞いてみたいと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/11 17:18

なぜ学校を通したいのか聞きましたか?


理由もわからず対策を取っても効果は期待できないと思います。

例えば過去に変な企業に採用された先輩が沢山いて、学校がある程度内定先を調査することになっているなら、内定を得たことを正直に話した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてみようと思います!
ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/11 17:21

すぐ決まる会社で本当に大丈夫か、という不安はありますよ。


就職してもブラックですぐやめる状態に陥る可能性が大きいです。

学校が介入するのは、学校自体の評判に関わるのがもっともな理由だとは思いますが、きちんと調べることなく、条件だけで就職先を選び、実は超絶ブラックだということさえ見抜けず、就職したは良いが、すぐにやめる羽目になる、ということになれば、あの学校の卒業生は仕事が続かない、なんて学校の問題に話がすり替わります。
自分の人生だから自分で選ぶのは結構。
ですが、学生の目だけでどれくらい企業を見抜ける目があるか、それが問題になります。

内定が取れた会社にどうしても行きたいなら、就職しないということで卒業するだけだとは思いますけどね。
自分で蒔いた種は自分で刈り取るだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐ決まる理由としては、新しい施設ができるためまあまあ多めに採用してると伺いました!新しい施設ができるということでそれだけ職員の数も安定していると伺っています。

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/11 18:01

学校には内緒にして就職したほうが良いと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています