アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度学校見学に行きます。その際に見学する学校に
事前に電話でそのことを伝えなければなりません。
友達と2人で行くのですが、私が代表で電話します。
その場合、丁寧な言葉づかいで言うには
どのように言ったらいいでしょうか…。
慣れていない経験なので心配です。誰か教えてください。

A 回答 (1件)

一般的な受け答えですが、参考になれば・・。

「お忙しいところすみません。(社会人なら「お忙しいところ恐れ入りますが」という)学校見学についてお尋ねしたい事があるのですが、ご担当の方はいらっしゃいますか?」

相手(「少々お待ちください。」あるいは「どのようなことですか?」など)

相手が出たら、「学校を見学させて頂きたいのですが、○月○日でも宜しいでしょうか?あとお時間もお尋ねしたいのですが・・?」など必ず復唱して確認。期日が決まっていれば「○日に学校見学に行かせていただきたいのですが、宜しいでしょうか?」など。

相手(それで結構ですよ。何か質問はありますか?)

「いえ、特にないのですが、何か持っていくものはありますか?それからカメラで撮影してもいいですか?」または「クラブ活動などの様子も見れますか?」など

相手(資料をお渡ししますので持ち帰れるものや筆記用具をお持ちください)など

「わかりました。どうもありがとうございました。それではどうぞ宜しくお願い致します。失礼します」

と言って電話を切るのが一般的だと思います^^。
緊張しないでリラックスして掛けてくださいね。
紙に書いて電話口で見ながら話すとうまくいきますよ。
朝1番やお昼休み12時頃から1時頃は避けたほうがいいかもしれませんね。でも学校ならそう気を使う事もないと思いますので大丈夫ですよ!がんばってくださ~い。
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧に説明をしていただき、すごく参考になりました☆頑張ってみたいと思います(≧∀≦)