アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定辞退について。電話で連絡したら受け入れてはくれたみたいなんですが、「学校に一応連絡する」と言われました。これが原因で退学処分とか卒業できないなんてことはあるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (5件)

この時期に内定辞退されて、企業側がカッとなって質問者様を軽く脅してみた、ということも考えられます。

が、いずれにせよ処分の対象にはなりません。軽く怒られるかもしれませんが、せいぜいその程度で終わります。
ただし大学推薦や教授推薦だと呼び出し譴責+反省文くらいの処分はあるでしょう。それでも退学はありませんよ。退学は飲酒ひき逃げとか、部室で大麻を育てたとか、大学施設への破壊活動などしたときに下される処分です。

一方で内定辞退は質問者様の契約不履行ですから、企業との法的争いに発展すればもつれる可能性はありますが、企業としても採用者1人にそこまでするほど暇ではありませんし、悪徳企業としてマスコミに取り上げられるデメリットも非常に大きいですから、実際問題としてそんな訴えを起こすことはまずありません。
訪問して直接謝罪したいと伝え(確実に断られますが)、詫び状を送れば万全かと思います。(でも送るからには保身目的ではなく心からのお詫びとして行いましょう)
ただし研修の実費は請求されるかもしれません。こればかりは仕方ないので、法外な金額でないなら潔く支払いましょう。
    • 0

退学処分とか卒業できないなどはありません。

ただし、この時期に内定辞退は非常識なので、学校に連絡をして、指導をきちんとするように抗議すると言うことです。

内定辞退は9月前にするのが常識です。
非常識なことをしたという自覚は持ち、反省してください。

就職課や担当教授から大いにおしかりを受けることは覚悟しましょう。
    • 0

絶対に大丈夫です。

もし、そんな事を学校がしたら質問者さんに訴えられてしまいます。
必ず裁判で負けるので、学校はそんな馬鹿なことはしません。
ただ、今後、学校からの受験者が不利になる可能性が少しあります。
    • 0

こんにちは。

>これが原因で退学処分とか卒業できないなんてことはあるのでしょうか。
 まったく関係ありません。

では。
    • 0

ないです。

ただ学校求人で応募したものなら後輩に影響が出るでしょうね。
あと学校とその企業の関係も悪くなるかも。
ちょっと学校に怒られる程度で済むと思います。

学校求人でないなら問題ないです。

この回答への補足

こちらに補足させてください。

承諾書は夏に提出済み、先月研修にも出席しました。
怒られる程度で済むのでしょうか。

• 0