プロが教えるわが家の防犯対策術!

3週間前に二日酔いのような、カキ氷を食べたような頭痛があり、頭痛薬を飲んだりして様子を見ていたんですが、先週になり風邪をひいてしまい熱が39度近くまで出ました。
幸い風邪は1週間ほどで治ったんですが、最初は鼻を強くかみすぎて鼻血が出たものだと思っていたのですが、今現在も鼻血が僅か出ている状態です。
鼻から垂れるような血ではなく、鼻の奥のほうにある感じで鼻をかむと血が混ざっています。
特徴としては
(1)血の色が鮮血ではなく薄い感じがする
(2)何か独特のにおいが常にしている
ネットや本で症状を見てみたんですが「髄液鼻漏」の症状に似ています。ただ、頭をどこかにぶつけたとか、思い当たる原因がないので定かではないのですが・・・。
妻に相談したら医者に行くようにいわれたのですが、耳鼻科や脳外科など、何処に行くのが先決なのか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

まずは耳鼻科を受診し、脳外科受診がよいと思います。

脳外科では鼻腔の疾患はみれません。
総合病院を受診すれば一箇所ですみます。
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
鼻の奥(鼻腔)で鼻血が出ている気がします。
髄液の漏れだとしても、鼻血の原因を見てもらう意味で耳鼻科へまずは行こうと思います。
ご親切にありがとうございました。

頭痛が気になるようでしたら脳外科、脳神経系、を最初に受診された方がいいと思います。

今までの風邪などの時とは違う、感じたことの無い頭痛とかでしたらなおさら脳外科系の病院を推薦します。
その際『頭痛を感じ、その後風邪とは思うのですが高い発熱があり、そこからずっと鼻血が続いている』という旨をしっかり伝えてください。
そこでCTなどの検査後異常がなければ耳鼻科など、鼻の奥に傷がないか、風邪との関連性などで受診されるといいと思います。

私は酷い偏頭痛持ちで頭痛外来をよく受診しますが、いつもの頭痛とか単なる頭痛だと思うのはかなり危険なようです。
ご自身、奥様の安心のために早めの受診をオススメします。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
少し様子を見たんですが、頭痛はだいぶ落ち着いた気がします。
相変わらず鼻血(薄い血の色はしています)は出ていますので、とりあえず耳鼻科へ行ってみようと思います。
ご親切にありがとうございました。