アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 偏頭痛持ちです。脈打つごとに痛みが走る頭痛です。これまでに普通の偏頭痛は何度も体験してきましたが、今年に入ってから、特に頭の左半分だけに偏頭痛が起こるようになりました。ひどい時には左目の奥も痛み、吐き気を催すこともあります。不思議なのは左半分だけという点です。
 さらに、偏頭痛の時に鏡を見たら、左側のこめかみだけに血管が浮き出ていました。目の痛みがひどい時には、左の眼球が心なしか飛び出しているような気がするのです。頭痛が治ると血管も眼球も元に戻っています。以来、偏頭痛以外にも風呂上がりの時や運動などで息が上がった時も左側のこめかみだけに血管が浮き出ていることに気付きました。
 単なる偏頭痛の一種と考えていいんでしょうか?それとも何か別の病気の前ぶれなんでしょうか?なぜ左側だけに症状があらわれるんでしょうか?
 誰か教えてください。

A 回答 (6件)

    • good
    • 8
この回答へのお礼

 ありがとうございます。早速閲覧させていただきました。
 偏頭痛の症状とは、血管が急激に拡張して起こるものなんですね。大いに納得がいきました。脳内に異変があるのかと不安になっていましたが、実は血管が拡がっていた結果だったんですね。それにしても血管が拡張するとこめかみに浮き出るほどに太くなったり眼球を圧迫するほどになるとは…。それもまた新しい発見になりました。
 少し謎が解けたような気がしました。早くメカニズムが解明されてほしいものです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 02:28

「頭痛外来」で検索して下さい.沢山出てきますからお近くを選んで下さい.頭痛専門ですからいいです.一緒に考えてくれます.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 早速検索させていただきました。どうやら偏頭痛は頭のどちらか片方だけの痛みも症状の一つと考えていいようですね。ただ、やはり気になるのが圧迫感に伴ってこめかみに血管が浮き出ることと、眼球が少し出てくる感じです。脳の左側がふくらんでいるような感じさえします。これまでにいろいろ検索はしてきたんですが、自分と同じ症例はなかなか見つかりません。
 もともと服薬を避けたいタイプなので医院へ行くことをためらっていますが、最終的には近くの頭痛外来の科で診てもらおうかと思います。

お礼日時:2005/12/01 20:14

普段の生活で、「肩こり」「目の使いすぎ」「腕の疲労」「姿勢の悪さ」等は無いでしょうか??


長時間のパソコンの利用や読書、趣味の編み物などで、本人としては苦痛と感じていないけれども体には相当な負担の掛かっている作業・・・

趣味ではないけれども、仕事上前かがみを強要させられる&結構の重さの荷物を運ぶ等がありますと、症状として頭痛が最優先で出てきて、それ以外を気が付かない事はあります。

鏡で見ても御自分で解りますが、完全にいわゆる猫背状態か、もしくは左肩だけ下がってる!?かも知れませんね。

CTスキャンなど検査結果で問題が無いのでしたら、上記によります頭部(特に左側)への血液を運ぶ血管の圧迫が
首の後ろで起っていると考えられます。
厄介なことに、この部分は頭部表皮に分布する神経の出口でもあったりするので、圧迫具合によっては、症状が変わってきます。

断定は出来ませんが、姿勢の悪さを解消するだけで結構良くなるかも知れませんよ!?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 なるほど、普段の何気ない生活習慣から頭痛を引き起こすことになり得るのですね。ありがとうございます。
 「肩こり」「目の疲れ」「猫背」には縁がないのですが、小学校の健康診断の時に一度だけ医師に「右肩がやや下がりぎみだね」と言われたことがあります。それ以来、今に至るまで手荷物はなるべく左手に持つようにしたりとささやかな矯正(?)を続けていますし姿勢も普段から気をつけていますし言われたのは一度だけなんですが何か因果関係があるでしょうか?
 パソコンはほぼ毎日数時間使っています。ただ、中学生から使用頻度は変わっていないです。ちなみに現在三十手前です。
 今回の症状に自覚を持つ前までは、就寝時は必ずと言っていいほど左向きに横たわって寝ていました。左半身を下にして横になる体勢です。目覚めた時もたいてい左向きで目覚めていました。もしかすると長年そうして寝ているあいだに左のほうに重力がかかって…ということも考えられるんでしょうか?

お礼日時:2005/12/01 19:43

頭痛の原因は難しいです.


最近やっと頭痛外来の科が出てきましたので,専門科にかかることをお薦めします.

内科ではただ薬をくれて様子見が多いです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり難しいですか。ありがとうございます。
 その頭痛外来の科というのは頭痛専門のことでしょうか?初めて聞きました。
 頭痛の原因というよりは、症状が左側だけという事と頭の左半分の膨張感の原因が気になります。

お礼日時:2005/12/01 09:00

気になるのでしたら、病院に行くことをおすすめします。

精密検査を受けて何も問題ないと分かればとりあえず安心できると思います。

最近テレビで頭痛の特集をやっているのを見ました。ただの頭痛と思っても思いがけない病気だということもあるようです。結構怖いので、素人の判断で済ませないで、ちゃんと検査を受けたほうがいいなと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。ありがとうございます。
 やはり病院で精密検査を受けるのが一番かと思います。ただ、偏頭痛は医学でもまだ原因やメカニズムが解明されていないこともあり、今の状態で検査を受けても異常なしと判断されるような気がして行くのに躊躇しています。
 最終的には病院へ行くつもりなんですが、その前に原因と思わしき要素をいくつか把握しておきたいと思い、今回質問させていただきました。
 本当に最近頭痛を取り上げた番組が多いですよね。いつか自分と同じような症状を取り上げてほしいなと思います。

お礼日時:2005/12/01 04:58

  過去のQ&Aなども参照してください。



  ▽ 質問:頭痛の緩和方法?
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1795977

この回答への補足

 ありがとうございます。質問する前にあらかじめ過去のQ&Aを検索してみたんですが、なかなか自分の求めている質問が見つからず質問させていただいた次第です。
 上記の内容に加えて言いますと、満腹になった時や飲酒した時でも、頭に血がのぼっている訳でもないのに頭の左側だけ何だか圧迫されているような感じを覚えます。左部分だけ頭の中身が膨張して、その結果こめかみに血管が浮き出るといった感じです。
 その時中で何が起きているのか、メカニズムとまではいかなくても、原因と思われる要素を知りたいと思っています。

補足日時:2005/12/01 04:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!