アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は偏頭痛持ちで、どんより曇った日や湿度の高い時など、頭の芯が重くなるような痛みがよくあります。
また、生理痛もひどいのでノーシンなどの鎮痛剤が手放せません。
もちろん、薬に頼るのがよくないというのは分かっていますが、偏頭痛も生理痛も、放っておいたら仕事ができないような痛みに襲われるのです。
(生理痛は少し前に病院で検査を受けましたが、特に異常はないと言われて治療らしい治療はしてません)。
薬を飲む頻度は、生理痛のひどい時(通常2~3日)に1日3回、あと、偏頭痛が大体月に3~4日ぐらいなので、痛む日に1日2回ぐらいです。

ここで鎮痛剤について調べていると、バファリンは副作用が強くて体に悪いなどといった情報があって、怖くなりました。
生理の時に体を冷やさないなど、薬に頼らなくて済むように気をつけてはいるのですが、どうしても薬でないとおさまらない場合などがあるので、市販の鎮痛剤で、それほど副作用が強くない薬があれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

偏頭痛で飲む薬と タダの頭痛の鎮痛剤は別ですよ。

偏頭痛なら 医者で原因を追求して 症状にあった薬を処方してもらってください。

偏頭痛が治ったら、血管やホルモン関係も穏やかになって整理痛がなるかも。

私自身は自律神経が不安定(女性ホルモンの波で強弱がありますね)だと 頭痛がします(胃腸症状もあり)ので、酔い止めで良くなります。風邪などが原因の場合は 風邪薬が一番効きます。 

原因が自分で判断できないのなら 要受診!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。病院にかかった方がよいかもしれないですね…(今、あまり病院に行く暇がないので、つい思考に入れてませんでした…)。
生理痛ではかかったことはありましたが、そういえば偏頭痛は診てもらったことはありませんでした。薬を飲めばとりあえず落ち着くので、改めて行く事もなかったし…
仕事が落ち着いて行けるようになったら、病院にも行ってみようと思います。
ありがとうございました。

私も偏頭痛と生理痛に悩まされています・・・

市販の薬も、色々試してみました。バファリン、ノーシン、セデス・・・
行き着いたところは「エスエス製薬のイブA錠」です。
私の体質には、ほかの鎮痛剤はきつ過ぎるようで。
それぞれの体質にもよるので、ご参考までに。

ちなみに、私も生理痛で毎回、薬なしではいられないのですが、
産婦人科にも2~3ヶ月毎に診察してもらってます。
子宮後屈のため、生理痛が重いと言われてますが、病院でもお薬を
処方してもらえますよ。
ひどいときには点滴をうってもらえます。
ピルなどの処方もできるので、きちんと「毎回生理の時に、鎮痛剤を飲まないと動けない状態です。」といって相談されてみては・・・?

ちょっと話はずれますが、頭痛、生理痛時は簡単なストレッチが効果的!
それから、これからどんどん寒くなるので、生理の時以外にも体を冷やさないように、腹巻やケーパン、腰にホッカイロがおすすめです。
翌月の生理が比較的軽く感じますよ。

お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

経験者のお話と言うことで、大変参考になります。
「イブ」は私も飲んだことがあります。薬局で勧められたことがあったので…
最近は「ノーシンピュア」が多かったのですが、ちょっと眠気がキツイので困っていたところです。
腹巻はよさそうですね…寝ている間にお腹が痛くなることも多いので、是非試してみようと思います。

回答でなくて申し訳ないんですが、市販の薬ではなく、漢方薬ではどうですか? 

専門の薬局なら症状に合った調合をしてもらえると思いますよ。
(下のサイトはご参考までに)

参考URL:http://www.tsumura.co.jp/kampo/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、漢方ですね。胃腸痛などで飲んだことはありましたが、その方が新薬よりは安心できる気がします。
教えていただいたサイトも大変参考になりました。
近くに漢方専門の薬局があるので行ってみようと思います。