プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭痛で一週間会社を休んでいます。
病院では偏頭痛と診断。肩こりも関係してるかもとのことでした。
どうにしても、頭全体が痛く(特に目の裏側と後頭部が痛い)ちょっとした音が頭に響きます。薬も偏頭痛用のを処方してもらいましたが効いたり効かなかったりです。鎮痛剤も処方されましたがイマイチ・・・。
仕事が工場勤務で音とかが結構うるさいので今の状態では出勤しても仕事どころではないと思い休んでいます。頭痛ごときに一週間も休んで!!と思う人もいるかと思いますが、自分としては『されど頭痛』。非常に辛いです。でも、こんなに長く続く頭痛は初めてなので心配です。偏頭痛は一週間も続く物ですか??

A 回答 (1件)

さぞおつらいことと思います。

お察しいたします。

私も偏頭痛持ちで、2年ほどペインクリニックに通院しておりました。
経験から言うと、偏頭痛が一度起きると、その日は薬で軽減できても、2~3日続いて起きることがありました。

でも1週間は長いですね。
診療を受けられたのは内科でしょうか?
一度頭痛専門の科がある病院か、ペインクリニックでの受診をおすすめします。
まずは本当に「偏頭痛」なのかもう一度確かめられた方が宜しいかと思います。
偏頭痛薬もいろいろありますので、効かなければほかの薬を処方していただけると思いますよ。

私は内科で鎮痛薬を処方されたことがありますが、あまり頭痛に詳しくないお医者様だったようで、一緒に血行を良くする薬を処方され、それで頭痛がよけいにひどくなってしまったことがあります。

頭痛のつらさは、はたから見てなかなか理解されませんよね。
頭痛のことを良くわかっているお医者様と話すだけでも、「理解してくれてるんだな~」という安心感があっていいですよ。
    • 2