アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片頭痛ってどんな頭痛ですか?どんな痛みがするのですか?原因はストレスですか?
私の大好きな人が偏頭痛です。頭痛いって言っています。私は何も出来ないので辛いです。私に出来ることはありませんかね?

A 回答 (5件)

偏頭痛については先の回答者の方がリンクを張られていますね。


偏頭痛の時は普段よりも音や光や匂いに敏感になるので、周囲の人はテレビや音楽を消してそっとしておいてあげるといいと思います。
また偏頭痛は血管の拡張によって起こるので、患部を冷やして血管を収縮させると軽減することがあります。ご自身にできることをお探しとの事ですので、氷嚢で首や頭部を冷やしてあげるとかはどうでしょうか。
偏頭痛には血管収縮薬という特効薬があり、病院で処方してもらえます。
私は病院でそれをもらっていますが、飲めば10分ほどで楽になってきて30分もすれば頭痛があったことを忘れるほど効きます。
偏頭痛と判明しているということはすでに通院されているのかもしれませんが…
まだのようならお薬を試されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

私もよく疲れている時などに偏頭痛をおこします。


人それぞれだと思いますが私は睡眠をとると、少し収まる気がします。彼にもぜひオススメしてみてくださいね♪
    • good
    • 0

書くと長くなるのでこちらへ


http://www.sukkirin.com/migraine/about.html

市販薬を飲んでも治らない・効きが持続しないですぐまた頭痛になるような場合、
一度食事を1日断ってみることをオススメします。
絶食または断食と言われている方法です。
これで頭痛が治る方も結構いらっしゃいます。

なぜ食事を断つのかというと
頭痛の原因に、アレルギーがある事があります

何らかのアレルギー食品を摂取している可能性がある

それらを胃腸で消化吸収するのにはとても体力が要る

胃腸が弱い人はここで胃痛や消化不良を起こす

胃腸(特に胃)が消化不良を起こしていると、
何とかしようと身体の血液が胃に集中し
頭に血が回らなくなる

頭痛

この頭痛は、アレルギー物質を体内に取り入れ続ける限り続くものなので
例えば卵や小麦、乳製品だったりにアレルギーがあると
それらを毎日のように摂取している可能性が高く
結果として毎日のように頭痛が~なんてことになります。
ですから
断食(絶食)をして、体内の物質を一旦全部外に出す
(どれかは分からないけど)食物を摂取しないことでアレルギー食品を摂る事を避ける
これにより、頭痛の改善が見られます。

もし絶食をした次の日にその頭痛がこなければ
何らかの強いアレルギーがあるのだと思われます。
皮膚科等へ行って、食物アレルギーの検査をされることをオススメします。
検査に行く時は、出来れば頭痛がしている時で。

もし絶食をしても、まったく頭痛が治まらなかった場合は
然るべき病院へ受診されることをオススメ致します。
    • good
    • 0

最近のほとんどのガムやジュースなどに入っている人工甘味料(アセスルファムK、アスパルテームなど)が頭痛の原因になると言われています。

もし、好きで食べているようなら控えてみてね!
    • good
    • 0

目の奥が痛い、こめかみの上や後ろのあたりが


脈を打つたびにズキズキ痛みます。

眼精疲労や身体的ストレスが原因かと思いますので、
冷たいタオルを10分ほど目に当てるとか、
十分な睡眠時間の確保をする必要があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!