プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月ほど前住宅ローンの借換えを行いました、新人銀行員が取扱ったせいかすったもんだの挙句の肩代りでありました。やれやれと思ったのだがまた最近、火災保険の質権を設定したいので火災保険証券を預からして下さい。と来ました。証券は前銀行完済後どういう流れでどのくらいの期間で設定解除されるのでしょうか?その後契約者にどのような流れで戻ってくるのでしょうか?その後の質権の設定というのはどうするのでしょうか?また色々書類を書かなくてはいけないのでしょうか?手数料はかかるのでしょうか?今頃になってどうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

ローンの場合には必ず質権設定をします。

貴方の手許に前銀行から「質権消滅通知」と「火災保険証券」が
送付されてきます。
2ヶ月経っても送付されていないのなら、前の銀行に督促して下さい。

新しい銀行での質権設定は通常銀行の「質権設定承認請求書」用紙に
所定事項を記載して、証券と一緒に保険会社へ提出し、質権設定を
行います。
質権設定済みの証券は保険会社が銀行へ直送し、貴方の方には証券写
が送付されてきます。
    • 0

上記の方々の通り前銀行に質権消滅の手続き後、新しい銀行に改めて質権設定しますが、出来ればどこで掛けていただいても火災保険さえ掛かって入れば、銀行は構わないので、銀行で入るよりも知り合えか自動車保険等で入ってる保険代理店さんで入る方がいいと思います。

(外資系で加入は別ですが)事故が合った際も、銀行は一切知らぬ存ぜぬでタッチしませんし、YUKININNさん自身が、保険会社と保険請求手続きをしなくてはいけません。その点、代理店で加入すれば、事故時はすべて代理店任せでやってくれるはずです。火災保険は、ローン返済時まででなく、一生の保険ですし、きちっと掛けなければ、全焼事故があった場合、保険金はすべてローン返済に充てられ、手元には一切入って来ないという最悪なケースもあります。そうならないように、新価保険(再調達価格)で掛けられるのと、合わせて家財にも保険を掛けれられる事をお勧めします。
    • 0

借り換えですから、完済にはなりませんよね。

旧銀行で質権消滅の手続 その後保険証券は手元に返送、期間は概ね1ヶ月?? 銀行によりまちまち?
気になるなら確認されてみては?

大抵は加入保険屋に質権設定用紙があると思います。
銀行にもあるかも??
そして保険証券と共に借り換え先銀行でまた質権設定の手続 加入先保険屋が承認して、保険証券は銀行 あなたには保険証券の控えが郵送されると思います。

費用は一切かかりません。

銀行融資の際は、必ず必要な手続ですね
    • 0