プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「訪問介護員養成研修2級の修了者で、実務経験が3年以上かつ実働日数540日の者」
サービス提供責任者要件に上記のようなものがありますが、どのように証明すればよいですか。
介護福祉士の受験票などでも良いのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

サービス提供責任者として職務についた場合は管轄の都道府県へ届け出ます。

その際に、ヘルパー2級の修了証明と実務経験証明書を提出する事になります。
しかし、サービス提供責任者の要件は原則、介護福祉士なので次回改定でヘルパー2級の暫定要件は外される見込みですよ。

次年度の介護福祉士受験は従来通りの要件で、以後については600時間の受講義務化や介護職員基礎研修修了者等と変わってくるので、是非ともチャレンジしてください。

更に介護福祉士の有資格者割合で加算算定もあるので必要なことだと思います。
落ち着いて、頑張りましょう。
サービス提供責任者は、ケアマネ・地域包括、ヘルパーと利用者・ご家族との調整も仕事だし、記録の管理や苦情の処理、行政の指導監査、介護保険情報公開への対応と事務処理も多くて勉強は欠かせません。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。