アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぼく(中2)は今考古学者になれたらなりたいなと思っています。そこでなんですが、現実的に考古学者の方のお給料ってどこからもらえて、どのくらいなのですか?
また、もし今から考古学者を目指すなら、どういう(どんな感じの)学校をでて、なるのかを教えて頂きたいと思います。  よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ANo.6の続きです。


そうですね。まずは勉強して大学へ入学する....それが考古学者の近道です。
大学へ行かず独学で大きな研究成果を上げる、ということも出来なくはありませんが博士号の取得なども大変なのでお勧めしません。

考古学といえば「エジプト」ですが、エジプトだけが考古学ではありません。何を研究したいのかは大学受験までに決めておく必要があります。
「日本考古学」ならあまり問題ありませんが、エジプトなどの海外のものになると大学が限られてきます。

最後に「スコップ持って遺跡を掘れば考古学者」というようなものではないことを申し添えておきます(^^;)
    • good
    • 0

それ系のなりかけのひとから聞いた話ですけど・・



ここだけの話、
考古学に進もうとしたら、
就職したければ別の学科に行け。
って言われたらしいです。

現実には悲しいくらい就職先ないですよ。
ほんとに・・

エジプトだったらいっぱい遺物あるだろうからいいのかもわかんないけど、(なにが?)
国内だと遺物が出ても予算がないと掘れないし、
予算がでても期限付きだし。
掘れる遺跡からいろいろな遺物がたくさんでても、
意外とインパクトは少なかったりして、地味です。
某吉○先生とかくらいメジャーになるのは稀だと思います。

予算が出たら市報とかで募集ありますよ。たまに。
ただし、よくて嘱託っていって、アルバイトみたいなものです。
それか、発掘作業員。整理作業員。

学芸員等の公務員はあなたがオトナになる頃には、
もう少し門戸が広くなってるかもしれないけど、
たぶん競争率はめっちゃ高いと思います。

か、埋蔵文化財の会社に就職するか。

ただ、そういう職の人は考古学者って名前ではないです。
残念。
もしかして考古学者といえるのは大学の先生だけでは?
    • good
    • 0

考古学者というと大学の先生のことですか?



考古学に携わる仕事はいくつかあります。
大学の先生としての考古学者。これは大学院を卒業しないと・・・。
国家公務員としては文化庁などの採用もあるでしょうけど、こちらは事務系の職員としての採用で無い限り、大学院を出ていた方が良いと思います。
他には都道府県の文化財保護課、埋蔵文化財に関係する採用試験をパスすること。こちらは四年制大学以上、やはり大学院まで行った方がいいでしょう。

同じようなものに市町村の埋蔵文化財に関係する試験、学芸員試験などがそれに当たります。

民間でも考古学の発掘調査やそれにともなう発掘遺物の整理作業などを行う企業もあります。そちらは会社・財団としての採用だと思います。

給与は公務員法によったり、組織ごとに違ったりしますから一概に言えません。

ただ、考古学には発掘がつきもの。言ってしまえば土建業とおなじです。腰痛などの職業病をまぬがれませんので、体力を保持しておかないと結構きついです。

考古学は夢もありますが頭脳と体力勝負。
地域で発掘調査しているところ、あるいは秋頃から開催される発掘現場の「現地説明会」などに参加していると色々な話も聞けるし、発掘現場も見る事が出来ます。


このような文化財関係の職名は「考古学者」とはいきません。「技師」「学芸員」「研究員」「調査員」などさまざまです。

考古学は大学の史学科で考古学を専攻しなければなりません。

学生時代に教授について方々発掘調査をしながら、調査・研究の技能を身につけます。卒業してからはこのような採用試験をパスし、
    • good
    • 1

ANo.3の続きです。


「卒論」とは「卒業論文」のことでこれを書いて提出し合格点をもらわないと大学を卒業できません。
「論文」とは卒業論文を含め研究成果をまとめたものです。
論文を書いて学会誌に掲載され、それが多くの研究者の賛同を得たり、画期的な研究であるということを重ねていくと「研究者として高く評価される」ことになります。
発掘調査だけしていても研究者としての高い評価を受けることはほとんどありません。
論文を書いてこそ学界に研究者(学者)として認められるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーだったんですかぁ~ 大学の仕組みみたいなものが全然分かってなくて・・・  (高校ですらどこ行きたいか、まだ決まってないのに・・・)
じゃあ、今自分(中2)に出来ることは、エジプトの本を読んで、学ぶのと、学校の勉強をしっかりやったほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2007/03/12 00:31

考古学の講義がある大学



日本考古学協会のホームページより
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jaa2/academic/index.htm

ただ、講義がある、先生がいるだけで、それ以上がない場合もありますので、ご注意ください。
確実とはいえませんが、先生(教授・助教授)が2名以上いるところはまず大丈夫でしょう。

誤字
学生員⇒学芸員 でした。おはずかしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地元静岡には1校しかなかったです・・・ それも案外頭のいい学校・・・
う~んこう見ると悩みますね・・・でもとても助かりました!!

お礼日時:2007/03/12 00:27

学者になるかならないかは、好きの延長にあるでしょう。


好きこそモノの上手なれ、っていいますね。
仮に、学者になれないからやめる、というのもそもそも本末転倒なことと思います。

考古学の本を読み、近所にある遺跡散策にもいき、博物館にも足を運び、発掘調査現場(まずは現地説明会…新聞に案内がでます)の見学にもいく。
なんなら、博物館や現地説明会で学生員や調査担当者をつかまえて、質問などしてみる。
そして、受験勉強もする、と。
大学で考古学を専攻・卒業している必要がありますので、考古学の専攻がある大学へ進学する必要があります。
考古学専攻のある大学はたくさんありますが、政令指定都市以外の都市だと国公立大学しか考古学専攻はないかもしれません。国公立大学でも必ず考古学専攻があるとは限りませんので、大学選択は慎重に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え~と、今住まいが静岡県なので、具体的にどこの学校へ行けばよいのでしょうか?  

お礼日時:2007/03/11 17:52

考古学者というのは「文化系の研究者」であるため狭き門です。


実際の職業としてはANo.2の回答にあるとおりですが、現在公益法人(いわゆる埋蔵文化財センター)などは廃止・縮小の方向に向かっているので厳しいです。
史学科があり、考古学が専攻できる大学に入学するのがまず第一歩です。
その後、大学院や博士課程まで進み、優秀な論文を書くことが出来れば大学勤務への道が開けるかもしれません。
その場合、助手→非常勤講師→常勤講師→準(助)教授→教授となっていくと思われますが、助手と非常勤講師の給与は安く、それだけで生活するのは厳しいようです。
給料のことを考えるなら考古学者の道を進むことはお勧めしません。
考古学が好きでどうしてもその道でやっていきたい、という強い気持ちが必要です。

この回答への補足

そうですかぁ~・・・ 今中2なので、あまり論文と卒論がよく分からないのでそこら辺を教えてください!!

補足日時:2007/03/11 17:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼しました。。。
補足覧に書いてしまいました・・・

お礼日時:2007/03/11 17:50

考古学者という職業があるのではないです。


その人たちは大学教授であったり、博物館の学芸員であったり、市町村の教育委員会の職員であったり、都道府県の教育委員会の職員であったり、公益法人の職員であったり、遺跡発掘をする会社の職員であったりします。
当然、その人たちの給与は高い人もいるし安い人もいます。
国立大学、公立大学、私立大学などの史学科などを卒業し、今言ったような機関に勤めたり、そのまま大学院に進んだりして専門に学ぶようです。学芸員の資格も持っている人もいるし持っていない人もいるようです。
ただ、そういう人は大学の学生時代から遺跡等に言って発掘現場に携わっているようです。
    • good
    • 0

食って行くのは大変よ。


まともに生活できるのは一握り。
第4章あたりを熟読。
http://www.uraken.net/rekishi/reki-kodai06.html

考古学のある大学に入り、研究室から助手・助教授・教授となるのが
一番安定確実だけどかなり難しい。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&rl …

我が家の近所にこんなのもあるけど、入所は難しいだろうな。
http://www.kashikoken.jp/

教授以外なら大学を出てから教育委員会に採用してもらうぐらい?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!