アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

県立、市立病院の採用試験内容が知りたいので教えて頂けないでしょうか?地方公務員試験でしょうか?今は個人病院に勤めており変わろうと思っているのですが今から勉強をいておきたいので情報をお願い致します。

A 回答 (1件)

調べてみたのですが、自治体ごとに募集内容・試験内容が違いますので、受験をご希望される自治体までお問い合わせ下さい。


市立病院が独自に採用を行なうケースもあるようです。
年齢制限や、各種制約がありますので、ご注意下さい。

地方公務員試験か、それに準ずる内容のところがかなりです。
専門試験を行なう自治体が多いようですが、基本は人物重視です。
教養試験の場合は、一般知能と一般知識に分かれます。

参考までに、東京都庁I類看護婦専門試験の出題例を挙げておきます。各分野につき、B5判片面1枚程度でお答え下さい。

 薬理学:抗潰瘍薬の代表的な作用を6つあげ、それぞれについて薬剤名と副作用を説明せよ。
 成人看護学:糖尿病に関する次の問い(1)(2)に答えよ。
  (1)糖尿病の種類を3つあげよ。
   (2)糖尿病の看護について説明せよ。
 病理学:胃がんに関する次の問い(1)(2)に答えよ。
     (1)進行胃がんのボールマンの分類を図示し、その各型の病変の特徴を説明せよ。 
     (2)胃がんの代表的な転移を3つあげ、それぞれの部位を示せ。
 看護学総論:与薬に関する次の問い(1)(2)に答えよ。
       (1)薬物に関する法律を3つあげ、それぞれの目的を説明せよ。
       (2)注射実施時、確認する指示内容を6つあげよ。

ただし、上の問題は東京都庁受験対策のみ有効です。
それ以外の情報はありませんでした。
繰り返しますが、詳しくは採用を行なう各自治体までお問い合わせ下さい。

ちょっと内容は違うのですが、似たような質問を参考URLに出しておきました。

ちなみに、身内に国立病院の看護師がいますが、面接だけで採用が決まったようです。国立病院(独立行政法人)の看護師は国家公務員ですが、試験を受けなくてもなれるというのは不公平な感じがします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=69857,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく具体的な内容をありがとうございます。すごく助かりますしまた、励みになりました。sassyさんともっと色んな話や情報を聞きたいとも思いました。試験を受けて受かる自信はないですしまだ、次の職場の情報収集の段階ですが、秋頃には変わりたいと思っていますので、頑張ります。本当に有難うございます。

お礼日時:2002/06/04 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!