アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはWin98SEなのです。
起動ディスクと再セットアップCDは貰いましたが、プロダクトキーのシールが貼ってありませんでした。
いざ起動してみるとOSが入っておらず、再セットアップディスクでインストールすることにしました。
しかし、プロダクトキーが無いのでインストールできません。
他のPCでCDを解析してプロダクトキーを入手することができるそうなのですが、方法が分かりません。
一応再セットアップディスク内のファイルをメモ帳で開いてみたりしましたが、沢山ありすぎてどれがどれだか分からなくなります。
かといって、マイクロソフトではWin98のサポートが終了しているので相談できませんし・・・。
どうにかしてプロダクトキーを知る方法はありませんか?

A 回答 (7件)

>CDを解析してプロダクトキーを入手することができるそうなのですが

CDにはキーは入っていません。
CDは同一のマスターの複製なので、CD毎にキーが設定される事はありません。
CDやパソコンの梱包にあるシールが唯一のキーになります。
    • 0

残念ですが正規の方法では、ありません。

では非合法ならあるかと言うと、ありますが、初心者が行なうには、あまりもリスクが高すぎます。他の方が言うようにヤフオクで買っても安いです。

ただ、OSを買う前に、ドライバーCDはあるのでしょうか?98SEがインストールできたとして、それだけでは使いものになりません。多分、画面が16色600x480でしか見れません。音も出無い事もあります。マザーによっては、PCIの増設が何も出来ない場合もあります。

マザーメーカーやPCメーカーにドライバーがあるか確かめてから、OSを買ったほうが良いです。
    • 0

>OSはWin98SEなのです

ビジネス機であれば裏に記載されているのが多いですが、大部分のPCには記載のないのがほとんどです。
 またバックアップCD-ROMを使った場合、プロダクトキーの入力が必要ないのもあります。
 時としてWin98~2000 OS機では、躯体のみのジャンクPCの裏にも残っていることがあります。
    • 0

この当時のパソコンには、ファストステップガイドにプロダクトキーが記載されているか、本体にはってあるかですが、ファーストステップガイドは貰っていなかったのですか?

もし、貰われてなかったら、譲渡した相手に探してもらってください。

この回答への補足

譲渡した相手が中古を購入したものなのですが、CDとFDしかついてなかったそうです。

• 0

貰った人がもし親切ならば、起動ディスクに入れてあるのではないかな。

• 0

CDにプロダクトキーは書いてありません。

なぜならCDはプレスで同じものを何枚も焼いているので個別にキーを書くことはできないからです。
98の時代はプロダクトキーのシールを本体に貼る習慣はなかったので、貼ってなくて当たり前ですね。
正当な方法ではプロダクトキーは手に入らないかもしれません。
そうでなければ....
    • 0

貰った人にきくしかありません。

それでもわからなければ、Win98SEの中古OSを購入することです。安いですよ。
    • 0