プロが教えるわが家の防犯対策術!

Lenovo G550 製品番号2958 VISTA搭載のパソコンに、Windows XPをインストールしたいと思います。XPの使い勝手がいいと個人的に感じていますので、Vistaを消して、XPだけをインストール出来たらと考えています。Windows XPインストール用のCDを持っていますが、どのようにしたらいいか分かりません。やり方をご存知の方、教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。そこで、もともとパソコンに備えられてた、DVD書き込み機能等は、Vistaを消して、XPだけをインストールした際どうなるのでしょうか? 出来たら、そのような便利な機能はXPにしてからも利用したいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1番さんとは逆の意見になりますけど、仕様をみるとダウングレード権でWindowsXP-SP3のリカバリCD(OEM版)が付いていますから、面倒ではないと思います。


私の友人もこの前の機種で、VISTAは面倒だったので、夏前にレノボからWindowsXPのリカバリCDを買ってリカバリしたと報告を受けました。
まず後日VISTAが使えるようにリカバリCDを作っておきます。
この機種は、Disk to Diskだったと思いますから、XPのリカバリCDでセットアップすると、VISTAが消えてしまいます。
VISTAを残すためにonekey recoveryで作りますけど、この機種の場合イメージをDドライブに作って、それをDVDに書き出しますけど、Dドライブの容量によってはイメージが入りきらないので、クイック圧縮で入らなければ最大圧縮で試してください。(友人はVISTAは二度と使う気がないのでこの作業は省いた)
VISTAのリカバリディスクができたら、XPのリカバリCDを順番に入れていけばよろしいと思います。
元々XPモデルもありますし、レノボからリカバリCDも買えますけど、市販のXPを入れる場合でもドライバーはすべてホームページから落とせるので楽だと思います、下記で確認してください。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …

XPのリカバリCDからだと、セットアップ後ドライバーの自動ダウンロード機能が有った記憶です。

手順はスイッチを入れてBIOSに入る(レノボはF1キー押しだった記憶)、BIOSでCD/DVDドライブの起動順位を最上位にして、CDをセットして設定を保存、詳しくは下記よりVISTA導入モデルの例を参照

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …

全く同じ機種ではないので、詳しいことは不明です。
    • good
    • 0

XPインストールディスクを持っておられるようですが、それは通常版ですか?


OEM版(PCに添付版)やアップグレード版は使えませんよ。
また各種ドライバは入手可能ですか?
Vista用とXP用ドライバは違うことが大多数です。
これらが用意できるなら、XPインストールディスクを使ってPCを起動すればいい。
インストール中にVistaがインストールされてるドライブのフォーマットも出来るし。
(あなたが保存したデータもすべて消えますけど)
DVD書き込み機能は、ライティングソフトを利用することになります。
市販・フリー色々ありますが、OSから直接は無理でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!