アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月経と着床出血は区別がつくのでしょうか?
月経と着床出血の違いを教えて下さい!

A 回答 (3件)

初めまして^^


月経と、着床出血は全く別物です。

月経は、約1ヶ月の間隔で起こり、限られた日数で自然に止まる子宮内膜からの周期的出血です。
着床出血は、受精卵が子宮に根をはやしたときに起こる現象で、妊娠中に子宮内膜などが充血して出血しやすくなるために起こるものです。
時期は妊娠初期の頃で、通常の生理よりも少し早い時期におこります。
1日だけの人、2,3日続く人、中には1週間くらい続く人も居るようです。
着床出血でしたら、妊娠検査薬を試してみると、うっすら陽性反応が出る人も居るようです。

見た感じも、違います。
月経は、沢山出血しますが、着床出血はおりものに少々血が混じってると言う感じで、血の色も薄めです。

参考になると嬉しいです(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか。2日目になりますが、おりものに少量血が混ざっているという感じではないので月経かもしれませんね。普段よりは量が少しだけ少ないのと、血が濃くなくて鮮血のように綺麗なのが気になりまして・・。腰も痛くならないもので・・。確認するのであれば検査薬を試すと分かるのですね。試してみます。

お礼日時:2007/03/11 21:46

違いは分かるんじゃないかなと思います。


ちなみに私は着床出血があったのですが「着床出血だな。」と分かりました。

着床出血について解説してあるHPのURLを以下にご紹介します。
http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ipp …
http://www.sutv.zaq.ne.jp/0527/chiyu/main/data1/ …

この他にも排卵時出血というのもあります。
私は排卵時出血はありませんが排卵時出血のある人のお話を聞くと着床出血に似ているのかなと思います。

月経予定日より早めにあり、量が少量であったりおりもの様であったりすれば着床出血である可能性が高いと思いますよ。

ですが中には月経と区別がつかない人もいるようです。
エコーが発達する前は着床出血を月経と勘違いして予定日がずれる人もいたといいます。

基礎体温をつけておられるなら基礎体温と照らし合わせてみられるとよりはっきりと分かるのではないでしょうか?
(月経でしたら体温が下がりますが着床出血で妊娠が成立すると高温期が持続するはずですので)

参考になればいいのですが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
予定日から数日たって月経がきました。最近妙に体が熱かったりお腹がすきやすかったので、妊娠の可能性あり?と思っていました。風邪っぽい症状もありましたので違うだろうと思っていたらきたので、やっぱり違ったんだなと思っていたのですが、何だかお腹が引っ張られているような感じがあり、違和感があるんです・・。
着床出血の場合は量は少ないようですね。(サイトを見させていただきました)まだ1日目のせいか量はいつもほどではありませんが、見た目は普段の月経と変わりません。
少し腰も痛いので月経だと思うのですが、違和感があるのは何か異常があるのかな・・。様子を見てみます。

お礼日時:2007/03/11 00:09

あくまでも経験からですが、時期も量も違うので、はっきり別物とわかりました。


着床は排卵から数えて6~9日位の間に起こります。私は排卵したであろう日と、生理予定日の間くらいにごく少量の出血がありました。
生理のようにだんだん多くなる出血ではなかったし、生理痛もなかったし、ほんの一滴で終わりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほんの1滴であれば違いは分かりますね。きっと月経だと思います。お腹が引っ張られるような違和感があるのが気になったのですが、何か異常があるのかな・・様子を見てみます。

お礼日時:2007/03/11 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!