プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボルトで止めてあって バーが 奥と手前にあり その間に 後輪を止めるようになっている 車止めなんですが
ブレーキをかけながら  ノーアクセルで バックをするのですが  バーが  少しずつ後ろに ずれていきます。
管理の方に 言うと 他では そんな事は ないので
 バックの仕方が 悪いんでは? と 逆に 注意されてしまいます。 そういう トラブルって 他には ないのですか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

#3の回答者です。

他の回答者の方々もご心配されていたことが起きてしまったようですね。
自体の性急性を考えて、まずは適正な相談窓口と思われる各機関の掲載されているサイトを一番下にご紹介しますので、早急にご相談されることをお奨めします。

それと、今回の事故の責任の所在がはっきりするまでは、絶対に修理費等の現状回復費用は払ってはいけない(払う必要は無い)と考えます。

そして、各相談窓口へ相談される前に、次の事をもう一度確認しておくと円滑に説明が出来ると思います。
 ・管理規約の内容は確認しましたか?「管理の範囲」「設備機器の不具合発生時の対処方法」「設備機器の保証期間」等々。
 ・管理規約の他に管理に関する資料はありませんか?
 ・その他、駐車場管理を含む、管理会社の管理方法(範囲)について何か特約事項や適用外事項を明記している資料はありませんか?
 ※補足に「管理組合」と書いてあると言うことは、管理組合が存在すると言うことですので、不明な点は管理組合の理事長さんに聞いて下さい。

ここから下は、自分の経験上から感じる事を書いたので、時間のあるときに読んでいただいて、何かの参考にして頂ければと思いつつ書きます。
「管理人と管理会社の対応について」
(1)>バックの仕方が悪いんでは?と逆に注意されてしまいます。
(2)>管理人を呼んで、見てもらったところ、少しだったら押せばまっすぐもどるけど、柱が折れるといけないので、修理しますと言わました。もちろん こちらもちで・・・。
(3)>おまけに車止めがずれるほど荒っぽい入れ方をするなんて・・・。みたいにまた注意をされたんです。 
(4)>車止めの点検まで項目に入ってないので、車止めが動くごとに言ってくださいとのこと
(5)>管理会社は管理組合からお金をもらって仕事をしているので、クレームは管理組合を通して言ってくださいとのことなんですが

・・・・・この話を聞く限りで、この管理会社と管理人の対応に誠意を感じられる人はいないと思います。

上記の管理人等の発言を、一般(特約条項等で、イレギュラーな取り決めが無い場合)の分譲マンションの管理規約で考えれば
(1)(2)(3)上記のようなトラブルに対して管理人に対応する責任(資格・権限が規約等で決められている)が或る場合には、勝手な判断・発言を下さず、現状のみをしっかり把握し、管理会社或いは管理組合に報告し対応を求めるべきでしょう。また、対応する責任が無い場合でも、そもそも車止めが緩んだことの原因と責任問題が明確になってないにも関わらず、その修理費用を一方的にhamcyuさんに請求すると言うことは、理解しがたい発言です。
(4)「車止めの点検だけが項目に入っていないような点検項目」という事自体が理解できない(通常考えられない)事ですし、仮に(百歩譲って)点検項目に入って無かったとしても、ずれる度に直すなんて事は根本的な解決(危険回避)になってないですし、その他の機械式駐車場の点検項目を預かってる管理会社の発言としては極めて不誠実であると思います。
(2)これそこ一般的な管理規約では「論外」な発言で、通常(常識的)は、管理会社は管理組合からお金を貰って「管理組合の行う管理を代行している」わけですから、クレーム等の一次対応は正に「管理会社の仕事」であるはずです。

以上、あくまでも特約事項等のない一般的な多くの分譲マンションのお話をしましたが、上記にも書きましたとおり、特約事項等が存在したり、そもそものhamcyuさんと管理組合・管理会社との関係が別のものであれば、話は変わってきますのであしからず。

また、ここまで触れては来ませんでしたが、機械式駐車場に不具合があれば、本来は当然その機械式駐車場の製造者・設置業者・引いてはそれを設置して分譲した売主に責任があるわけです。ただ、通常はこのようなクレームや日常の業務が煩雑且つ専門知識が必要になる場合があるために、管理会社にお金を払って依頼しているわけですから、やはりまずは、管理会社に「対応する責任」があると考えます。

参考URL:http://www.chord.or.jp/

この回答への補足

mrspoiltman様、回答ありがとうございました。

この件に関して、法律のほうに詳しい相談内容を書いてますので、 もし よければ ご覧になってください。

今朝、実際車止めが動く事例が、今まであったのかを調べてみようと思い、インターネットで駐車場の製造会社を調べて、TELしたところ、たまたま 家のマンションに納品した会社でして 今までの事を話した所 

・ボルトで止めるタイプの物は なんらかの力が加われば
 ずれる可能性もあります。が 考えられない。

・責任問題としては、うちが整備したものであれば、責任 はうちにあるので調べます。との事で、
 調べた結果、塗装時の業者、 及び 先日の車止めの修 理に関しては、管理会社が発注した業者ですので、うち
 には、責任はありません。

・ただ、車止めがずれると言う事は、塗装時のねじの締め 付け不良が 原因と思われる。

・今までは 車止めを 乗り越えると言う事はあったけど 今回のような事例はありません。

との事でした。

管理規約の内容は、駐車契約書の事ですか?

契約書には 
・甲の賠償義務として 甲が自己の責任と負担において、 その損害を相手方に対し賠償しなければならない。 
・乙の免責として 天災、地変、火災、盗難、その他乙の 責に帰すべからざるりゆうにより甲の自動車、その他の 物件に損害を生じても、乙は一切その責を負わないもの とする。
      で 乙は管理組合の理事長になってます。
入居の注意事項として  その中に
・立体駐車場関係
 *当マンションの立体駐車場は、上下動式です。地上面以外のパレットには絶対に入らないでください。もし最下部に入っている時に他の人がパレットを下げると大怪我、または死亡する事もかんがえる~など
  パレットについてだけのものでした。

結局は、管理費 駐車使用料は、管理組合に納めて そこから依頼されている管理会社なので、自治会を通してください。との事なんですが、賃貸の入居ですし、自治会長さんも 当番制でなられた方ですし、私事で、わずらわしい思いをさせてしまうかと思うと、とても気が重いです。   

• 0

度々失礼します。

#3の回答者です。
補足と、法律カテの質問も見させていただきました。

どうやら、私の勝手な推測よりも、実際のお話は随分進んでいる様子ですね。もう、修理も済んでいるようですし、ひょっとすると修理代金も支払われたのかもしれませんね。

いずれにしても、事態がここまで進んでしまっていて、尚かつhamcyuさんが理事長さんに気を遣われるのであれば、尚更その旨も添えて、ご紹介したURLからご近所の相談窓口を検索して、相談に行かれる事をお奨めします。
窓口の方達はいろんなケースを体験されてるでしょうから、きっと良い解決の糸口を教えてくれるはずです。

最後に、文面からhamcyuさんはお気持ちの優しい方と感じます。しかし、hamcyuさんは賃貸料を支払って入居し、駐車場を借りてらっしゃる立派な「賃借人」なんですから、貸主サイドと立場は全くの「対等」なわけです。
しかも、今回のケースのように相手が非協力的な場合には気遣いをしているだけでは、hamcyuさんご自身が一方的に損害を被ってしまいます。
ご心痛はお察ししますが、ここは一つ心を鬼にして(っていうと大袈裟ですけど)「自分の主張したいことを明確に」相談窓口で相談してみて下さい。
それだけでも、解決へ向かって随分前進するはずですから。
頑張って!
    • 0

こんにちは。

マンションと書かれていましたので、ここでは、ご自宅の分譲(賃貸)マンションの契約駐車場という前提で話を進めさせいただきます。

私の話は分譲マンションですが、自分の経験からすれば、今回の様な車止めがずれると言うことではないのですが、機械駐そのものが動かなかったり、地下にある機械駐が台風などの際に浸水してしまったたケースは自分の駐車場で経験しています。
そして、その場合には、管理会社に話をして、機械駐のメンテナンス業者に来て貰い事態を解決しました。

今回の質問に戻って・・・・
分譲であれば殆どの駐車場は、共用部分の専用使用権を賃貸借しているという利用形態でしょうし、賃貸であればそのまま賃貸借で使用しているという事になるでしょう。

「バックの仕方」と書いてありましたが、先の回答者のお話にもありましたとおり、通常、あれだけ狭いところでのバックの仕方も何も、普通に「下がる」しかないはずであり、また、具体的な正しいバックの方法があるなら、管理会社(が、あるようですので)等にその車庫入れのマニュアルがあるはず(べき)です。

どちらにしろ、目視できるほどバー(車止め)が少しずつ後ろにずれているのであれば、危険な事に間違いはありませんよね。
増して、平駐(いわゆる自走式の駐車場)ではないので、車止めがあまりずれてしまうと、車がはみ出して機械式駐車場が動く際にセンサーが反応して停止してしまったり、何より、車を駐車する際に、車をぶつけたり怪我などされては大変です。

そもそも、機械駐は自分でメンテナンスするような性質のものでは無いはずですから、事故が起きる前に早めに管理会社や機械駐のメンテナンス業者と具体的な解決の打ち合わせをされる事をお奨めします。

それから、打ち合わせの前に、もしも管理規約等に、駐車できる車の制限があるのであれば、ご自分の車両がその駐車場に適合してるかどうかも確認しておいた方が宜しいかと思います。(そもそも、これが適合していなければ、駐車してはいけない事になってしまいますので・・・)

また「管理の方」と書いてありましたが、これは「管理人」でしょうか?「管理会社」でしょうか?
入居者の立場で見ると「管理人」=「管理会社」(組織上はこれで正しいのですが)と考えがちですが、実情は「管理人」はその物件の清掃や簡単なメンテナンスを行うだけの方が殆どで、クレームや機械のメンテナンスなどの知識は殆どないようです。
従って、今回のような重要な話は「管理会社」に直接話をされる事をお奨めします。

この回答への補足

アドバイス ありがとうございます。
実は  私の運転も 未熟だったのかもしれませんが、
車止めが タイヤごと 後ろへずれてしまい、 後ろの
フェンスに、ぶつけてしまいました。
管理会社へ、 今までの 車止めのことを いいましたが
車止めの点検まで項目に入ってないので、車止めが動くごとに 言ってくださいとのこと。 しかも、 管理会社は 管理組合から お金をもらって仕事をしているので、
クレームは管理組合を通して言ってくださいとのことなんですが、どう思われますか? 

• 0

実際にバーが後ろにずれるのであれば、バック仕方の上手下手なんて関係ありません。

安全対策は、いろんな状況を想定して行なうものなので、あきらかに欠陥があると思います。
ボルトの締め具合が悪いのか、ネジ山がバカになっている可能性もあるので、
点検してもらうよう、管理の方にもう一度お願いしてみてください。
事故が起こった場合の責任の所在もはっきりしておいた方がいいかもしれませんね。

よけいなお世話ですが、和文の文章は、句読点をつけるほうが読みやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございます。

ボルトで止めてあるものがずれていく。

もし本当なら、大変危険なことですから、真偽を確かめて下さいね。脱輪してからでは、遅すぎます。

この回答への補足

実は 昨日、 その危険な事が 起こってしまったんです。
いつものように ゆっくりバックしていたら、 一本目の車止めの前で  止まってしまった(目で確認しました)ので、 アクセルを 少し踏んだ所、  車止めごと後ろに下がってしまい、 後ろのフェンスと  柱を少し倒してしまったんです。 すぐに 管理人を呼んで、 見てもらったところ、  少しだったら  押せばまっすぐもどるけど、柱が 折れるといけないので、修理しますと言わました。もちろん こちらもちで・・・。  
おまけに 車止めがずれるほど  荒っぽい 入れ方をするなんて・・・。みたいに また 注意をされたんです。    

• 0