アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在妹と二人部屋なのですが、妹はいわゆる物を捨てられない・片付けられない人で、部屋には服が積んであったり、物があふれていたり、床には雑誌が散らかっていたりと大変なことになっています。
私はきれい好きなほうなので自分のものはきちんと整理してあり、時々は妹のものまで片付けたりするのですが、数日経つと部屋はすぐ散らかり、とても困っています。
妹には何度も注意をしているのですが、なかなかちゃんとしてくれません。
私たちの部屋は3階にあり、広さは12畳なのですが1畳分ほどのクローゼットが出っ張った形で2つあり、実質は10畳ほどの広さです。
よく二人部屋は真ん中で仕切りをして分けるという話を聞くのですが、私たちの家は横に対して縦が長い、縦長の家ですので、私たちの部屋も細長く、真ん中で仕切ると何も置けなってしまいます。
だから私の家具と妹の家具はほとんど隣同士で並んでいるので、私の周りだけをきれいにしても意味がありません。
そこで家には一階に客間兼物置になっている和室の6畳間の空き部屋があるので、そこを私の部屋にしてもらおうということを思いつきました。
ただ、いろいろ考えてみると20歳になる今まで妹と二人部屋だった訳ですし、今更部屋を変えるのはどうだろうかとか、私はほとんどリビングにおり、部屋は寝るためと自分のものを置くためだけのものなので、このままでもいいのかも知れないなどと思ってしまいます。
それにくだらないですが、私が部屋を出て行くと妹は12畳の部屋を一人で使うことになるのはずるいなどとも思ってしまいます。
しかし反対にやはり一人でいられる場所は欲しいし、汚い部屋にいたくないとも思います。
このまま二人部屋でいるか一人部屋に行くかどちらが良いと思いますか?
くだらない質問ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も2人姉妹で、私が引っ越すまではずっと一緒の部屋でした。

幸い価値観の合う姉妹なので特に問題はありませんでしたが、でもやはりどんなに仲良くても1人部屋が欲しいと思うことはありましたね。
特に、彼氏ができてから…。部屋に呼びづらい!電話もしづらい!!(笑)片方が寝てたら音がうるさいかなとかまぶしいかな、と気をつかいますしね。

妹さんの片付かない性格を直す…というのは多分難しいでしょうね(^^;
やはり、部屋を仕切れないのでしたらどちらかが別の部屋に移動するしかないと思います。
(部屋を仕切っても、あまりプライベートの確保は期待しない方がいいです。自分のテリトリーの確保はできますけどね)
妹さんを狭い方の部屋に…というのに私も1票。だけど嫌がられる可能性大ですね、物が多い訳ですから(^^;
あんまりガマンできないのでしたら6畳の部屋にさっさと移ってしまわれた方が楽なような気もします。物が片付いておられる方なら、移動もそんなに大変じゃないでしょうし。

質問者さまはまだ学生さんでしょうか?妹さんはおいくつなのでしょうか。
お二人とも、あと数年で社会人になって一人暮らしなさるかもしれませんし、その辺のことも考えながらお決めになられてもいいかもしれませんね。

あまり参考にならない回答ですみません。少しでもお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
妹が六畳間に行ってくれるのが一番良い方法だと思うのですが、難しいかもしれません。
私は大学生2回でで妹は高校生一年生です。
私はあと2年で社会人ですが、今のところ一人暮らしをする予定がないので、結婚するまではこの家にいるつもりです。
おそらく妹も・・・
一度妹と相談してみようと思います。
ありがとうございました!

物を片付けられない人は、周りが何をいってもダメです。

ここは逆の発想で、妹さんを1回の6帖間に移動してもらってはどうでしょうか?
物を片付けないと6帖ですとすぐに満杯状態になるので、それを機に妹さんが変わってくれるかも知れません。
もし変化がなかったとしてもあなたは今の部屋でのびのびとできます。

ただ、妹さんをどう説得するか・・・が問題ですが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
妹を六畳間に移動させるのが私にとっても一番良い方法だと思っているのですが、説得できるかが問題ですね。
一度妹にその旨を話してみます!
ありがとうございました。