プロが教えるわが家の防犯対策術!

php初心者です。
apacheサーバでphpファイルを表示させたいのですが、うまくいかず困っています。OSはwindowsXPです。
phpのインストールはうまく言っているみたいでdosで

C:\php>php foo.php
Hello

となりります。apacheサーバ(Apache/2.2.4 (Win32))自体は動いていて、
http://www.php.net/downloads.php
から
PHP 5.2.1 installer [19,568Kb] - 12 Feb 2007
をダウンロードする際に、自動的に設定を行いました。"httpd.conf"と"mime.types"ファイルが書き換えられているようです。
phpのフォルダにPathを設定して、サーバの再起動もしているのですが、index.phpを開くとphpファイルのダウンロードになってしまいます。"php.ini", "php5ts.dll"は書き換えず、別のフォルダにも動かしていません。
アドバイスをいただけないでしょうか。お願いします。

A 回答 (3件)

>phpファイルのダウンロードになってしまいました。


ブラウザにキャッシュが残っています。
キャッシュを削除して再度試してみて下さい。
    • good
    • 0

自宅でのApache2(WIN32)でのhttpd.conf で……Addtypeを書き加えています。

これを入れないと、ソースコードがまんま見えてしまいました。(ひょっとしてソースコードをそのまま表示したい、というのが質問者の意図なら外していますけど)。

#
# Filters allow you to process content before it is sent to the client.
#
# To parse .shtml files for server-side includes (SSI):
# (You will also need to add "Includes" to the "Options" directive.)
#
AddType application/x-httpd-php .php
AddType application/x-httpd-php-source .phps
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Addtypeを書き加えないとだめなんですね。

仰るとおりに
AddType application/x-httpd-php .php
AddType application/x-httpd-php-source .phps

をhttpd.confに書き加えてやってみました。
結果は、やはりファイルのダウンロードになってしまいました。
何かほかに原因があるのでしょうか。難しいです。

お礼日時:2007/03/12 19:52

>書き換えられているようです。



ようです、とは?
インストーラまかせで、それが正しいかどうか自分で考えていないからでしょう。

>"php.ini", "php5ts.dll"は書き換えず、別のフォルダにも動かしていません。

これも間違い。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
仰るとおり、間違いがいくつかありましたので、
http://pocketstudio.jp/log2/2007/01/windows_apac …
を参考にして、以下のように訂正をして見ました。

------ http.conf の訂正・追加 ------
PHPIniDir "C:\php\"
LoadModule php5_module "C:/php/php5apache2_2.dll"

AddType application/x-httpd-php .php
PHPIniDir "C:/php"

DocumentRoot "C:\Program Files\Apache Software Foundation\Apache2.2\htdocs"

------ mime.types の訂正・追加 --------
application/x-httpd-php php
application/x-httpd-php-source phps

------ php.ini の訂正・追加 -------
extension=php_mbstring.dll
extension_dir="C:\php\ext"

------ ファイルのコピー -------
php.ini → C:\WINDOWS
php5ts.dll → C:\WINDOWS\system32

apacheを再起動して
http://localhost/index.php
を開いてみましたが、phpファイルのダウンロードになってしまいました。やはり、まだ間違いがあるのでしょうか。悩んでおります。

補足日時:2007/03/11 10:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!