アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自閉症の笑顔というのは健常者の笑顔と違い、本当に笑っていない時があるというのは本当でしょうか?

A 回答 (5件)

アスペルガー症候群の者です。



嬉しい時や楽しい時に笑いますが、
悲しい時に涙を流しながら笑う事があります。
ケラケラ笑うのではなくて、微笑む感じです。
健常者になった経験が無いので(笑)健常者が悲しい時に笑う事があるのかは知りませんが。

ちなみに一人でいる時に微笑んでいる事は多いです。
私は、割と何を見ても楽しめる性格なので、他の人にとってくだらない物に面白みを感じている事があります。
ついでに一人でいて泣いている事もあります。
現在イヤな目にあっていなくても過去にあった悲しい出来事を思い出している時などです。

一人でいる時ほど、自分の感情を敏感にキャッチしやすいみたいです^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。すごくわかりやすくて、とても参考になりました。
一人でいる時ほど、自分の感情を敏感にキャッチしやすいみたいです^^;という言葉は新鮮でした。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 23:32

補足の質問にお答えします。


私は心療内科に行ったことはありますが、2週間で諦めたことがあります。カウンセリングを求めていたのに、精神安定剤だけで済まされて帰されたことに憤慨したんですね。
その後、「例え精神がどうかあっても、薬だけで済まそうとする病院の世話にならない。自力で乗り越えてみせる!」と息んで10数年経って、自律訓練法やサブリミナルCDに頼ってました。
最近、速聴CDでやっと立ち直れたんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。また、補足の質問にも答えて頂きありがとございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/03/30 23:24

私自身、少年時代「吃音」からくる「自閉症」でした。


先に回答された方のコメントも参考になりますね。自分の体験から言うと、人生を悲観しているため、「諦めの心境」になりました。「どうにでもなれ!」とかいう自虐の笑いですね。

「空想壁」もありました。(今でも残っていますが)第三者から見ると、「何をニタニタ笑ってるんだろう」と思われるのでしょうね。「空想」に浸っている間、自分がどう見られているか判りませんから。

一度、ズケズケ言う同僚から「指摘」されたことがありました。一時「不快」になったのですが、考え直して「自分がどう見られているか」と参考になるので「気に触るところがあれば、どんどん言ってくれ!」と言ったことがありました。
その後、人間関係が巧くいくようになりました。

健常者の方が「空想壁」を注意するのも、かなり神経を使われるでしょう。
いつかは、それとなく注意する勇気を持つのも、自閉症の方を自立させる切っ掛けになると思いますね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。hardingさんはお医者さんに高機能自閉症もしくはアスペルガー症候群と診断されたのでしょうか?

補足日時:2007/03/24 19:02
    • good
    • 0

環境に左右されず、自分が快の状態の時に笑う。


私の思う根拠と言うより、自閉症例の定説です。

私も聞いてよいですか?

>自閉症の笑顔というのは健常者の笑顔と違い、本当に笑っていない時があるというのは本当でしょうか?

という質問をされたのは何故ですか?

この回答への補足

ただじっと座っているだけなのに、表情は長い間笑顔の自閉症の方が知り合いにいて不思議に感じたからです。ちなみにその方を見ていても快の状態でいるようには思えなかったです。
「環境に左右されず、自分が快の状態の時に笑う。」というのが
自閉症例の定説と書いてありますが、どこで調べたらわかりますか?
本でもネットでもいいので、情報源を参考までに教えて下さい。
すみません。よろしくお願いします。

補足日時:2007/03/17 01:32
    • good
    • 0

まず、質問タイトルを「自閉症の人(方)の笑顔」とするべきですね。


「自閉症の笑顔」という書き方は「腹痛の笑顔」と一緒ですよ。
言葉遣いとして間違っているので、覚えておいてください。

本題ですが、あなたのおっしゃる本当の笑いって、心からの笑いの事でしょうか?

だとしたら自閉症の方の笑顔こそ本物ですよ。
自閉症の方は「場の雰囲気」にそぐわない笑顔をする時がありますが、自分が「快」と感じたときに笑顔になるのです。

あなたの質問だと、健常者の笑顔こそ本物みたいな感じですが、健常者の方がよほど裏の気持ちや打算があり複雑な笑顔だと思います。

この回答への補足

勿論「快」を感じている笑顔もあると思います。

補足日時:2007/03/14 20:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに書きかた間違っていますね。入れた後にすぐに気付きました。
確かに健常者の笑顔は裏の気持ちや打算があり複雑な笑顔だと思います。
自閉症の方は自分が「快」と感じたときに笑顔になるのですというnekororinが思う根拠を詳しく教えて頂ければありがたいです。
嘘が基本的につけない人が多いからというのが根拠の一つとして考えられるでしょうが、脳の機能上の問題の可能性も考えられますし・・。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/03/14 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!