プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いままでハワイ線でノースウエスト、JALは利用したのですが、チャイナは利用した事がなく、格安なので考えてるのですが、かなり安い為大丈夫かなと心配です。ノースウエストは機体が古く、CAの接客も傲慢な感じがしたのでもう利用しないと思います。JALはきれいだし、サービスもまあまあだなと感じてます。チャイナを利用された方はどうでしたか?

A 回答 (5件)

ハワイ線ならチャイナが一番無難かと思います。

座席も気持ち広いです。飛行機ですが、日によって新しい時と古いときがあります。
 あと飛行機が揺れるかどうかというのは航空会社と関係はありません。自分の飛行機が揺れたら前後に飛んでる他社飛行機も揺れると思ってください。
    • good
    • 1

チャイナ、とてもいいですよ。



家族でハワイに行ったときに利用しましたが、とても快適でした。機材も新しく、サービスも大変満足しました。機内食もとても美味しく、どちらかといえばJALよりも好きかな?
変な愛想笑いは少ないけれど、だからといって傲慢な態度でもなくてきぱき仕事をしているといった感じです。
#1の方と同じように、夏だったので台湾付近の台風の影響で遅延になりました。その時は、空港のレストランで使用出来るミールクーポンが配布されました。皆さん、仕方ないなぁという感じで待っていました。
気象などに影響されることは、飛行機に乗る以上十二分に予想出来ることですし、運以外にないと思います。
揺れに関しても、ほとんど揺れませんでした。後に載ったUAの方が揺れは激しかったです。これも、その時の気象状況でしょうし。
一番ビックリしたのは、着陸時。こんなにスムーズでおしりにショックを感じない着陸は後にも先にもない経験で感動しました。
格安だからといって、日系の航空会社に引けを取らないとてもいい航空会社だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。揺れや、遅延はその時の状況で変わってきますので仕方ないですよね。安いからといって機材が古いわけでもないのですね。参考にします。

お礼日時:2007/03/13 23:24

ハワイ線は乗った事がありませんが、良くチャイナエアラインを利用します。


私は大いに満足しております。
航空会社の好き嫌いは個人の好みの問題なので、個人的な事を申し上げます。
私は、日本の航空会社を使用したくないです。
まずCAのレベルの低さ。接客が・・とかのレベルじゃないです。
(ファーストクラスで搭乗時に耳栓を頼んだ所、着陸寸前に持ってきた。もちろん他に人に持ってきてもらいましたが・・・他色々)
機材はあたり、はずれがありますので何とも申し上げれません。
日本の航空会社が人気なのは、日本語が通じる・接客が好き(私はあのべたべたした接客が嫌い)・パイロットが日本人だと思っているなどではないでしょうか?
NO1さんがおしゃっている入る事は何処の航空会社でもあることです。
逆に落雷された機材が整備されずにそのままフライトされたら・・
気流の揺れは人間ではどうしようもありません。
あっ、一つ忘れていた。フライトの時間に乗り遅れるのは日本人が多く、ドアクローズが30分以上遅れた事があります。
今は、テロの関係で荷物を降ろしますが、これも長時間かかります。
買い物で夢中になるのでしょうが、お願いだから時間だけは守って欲しいものです。(最後は愚痴になってしまって申し訳ないです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに日本航空はCAも日本人が多いし日本の航空会社なので親近感が沸くのは確かにあります。乳幼児を連れていた為、CAがあれこれ世話をしてくれて助かったので私の場合はイメージがよかったです。揺れや遅延もチャイナに限ったことではない様ですし、一度試してみたいと思います。

お礼日時:2007/03/13 23:39

 チャイナエアラインは、なんら問題のないエアラインです。

使用機材も
極端に古いものはありませんし、機内サービスはノースウエストよりは
日本人好みだと考えて大丈夫でしょう。

 日本のエアラインのようなきめ細かさを期待するとガッカリするかも
しれませんが、世界的な水準で見れば平均以上のサービスと考えて間違い
ありません。なお、私の知る限り、2~3時間の出発遅延では、なんら
サービスのないエアラインのほうが普通です。

 フライト途中の揺れですが、これはホノルル線の宿命だと覚悟して
ください。なにしろ、何もない太平洋の真ん中に、いきなり 3000 m級の
山がそびえ立つ地形なので、ハワイ周辺は常に気流が悪いのです。

※風が強いのでノースショアに大波が来て、サーフィンのメッカになるわけです。

 私がユナイテッドでホノルルに行った時も、食事サービスが途中で
中断しました。食器は足元に置くように指示されましたが、下降気流に
巻き込まれると宙に食器が浮きましたよ。私は面白がって「 映画みたい 」
と楽しんでましたが、人によっては生きた心地がしないでしょうね。

 でも、これはどのエアラインに乗るかには一切関係がありません。
JAL に乗っても急降下でケガする人はいます。こればかりは運です。

 なお、前述のように気流が悪いことが多いので、トイレは早めに行く
ほうが安心です。ハワイに近づくほど揺れが大きくなる傾向にあるので、
下手をすると1時間以上トイレに行けなくなります。

> かなり安い為大丈夫かなと心配です

 これは純粋に、競争原理の問題です。日本人はJALやANAのほうを
好むので、日系は値段が高くても乗ってくれるのです。もちろん世界中の
エアラインのなかには、できれば避けたいような低レベルのところもあり
ますが、チャイナエアラインはそういうレベルではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに遅延は運もありますよね・・・揺れもその時の気流の状態もありますし、確かにチャイナにかぎった事ではないのかもしれません。機内食やサービスも人それぞれとらえかたが違うということがわかりました。一度試してみたいと思います。日本航空だから100%安全とはかぎらないですし・・・(今日ANAのニュースをみて思いました。)

お礼日時:2007/03/13 23:33

チャイナエアラインで、昨日ハワイ旅行から帰ってきた者です。


ハワイには、パック旅行で3度行ったことがありますが、
今回初めてチャイナエアラインでした。

感想は、「不満」です。

運が悪かったのか、出発当日、成田で2時間足止めです。
理由は、成田からホノルルへ飛ぶ機体が、台北から成田に向かう途中に
落雷に遭い、機体の点検のため、出発が2時間強遅れました。
その間、私たちは、ずっと待たされ、その間出されたものは、
冷たいパン1つと、コップ一杯のジュースです。
19時半のフライトぎりぎりになってからのアナウンスでした。
飛行機に乗れたのは、22時前。。。行く前から疲れましたし、
おなかもぺこぺこでした。

行きも帰りもかなり揺れました。
ジェットコースターに乗っているようでした。
こんなに長い時間揺れた飛行機は初めてです。
気流の悪いところを通過するため・・・とアナウンスはありましたが、
常に機体は揺れていました(笑)
機内食、おいしくなかったです。
飲み物のサービスは、水もジュースも氷なしで(笑)。。
おいしくなかったので、日本人のCAに氷を入れてもらいました。

安いツアーだから仕方ないですが、私は、二度と乗りたくないですね。
日本の飛行機で行くツアーは高いですが、安心を買うという意味で
今後は、日本の飛行機で行こうと思いました。
昨年NYにANAで行きましたが、本当に快適でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/13 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!