【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

こんばんは。もともと肌が弱くドライオイリー肌です。乾燥・敏感肌で今の時期でも肌がすごくカサカサしていて粉ふいています(T-T)何かいい保湿法ありますか?また化粧品はどこのメーカーのがいいんでしょうか。この前某外国メーカーの試供品を使ったら見事に肌荒れしてぶつぶつができました。今は資生堂です。クリニークとかっていいんですか?今もつい最近まで悩み事とストレスと疲れがひどかったので肌が荒れてます。ストレスでじんましんがでて唇がたらこ以上にはれました。それに加えてこの季節の変わり目、何かの植物に反応して?(アレルギー反応?)かおに湿疹のように赤いものができています。過去に皮膚科に行ったら先に述べたように植物にアレルギー反応おこしてるのかなと。そのときは化粧も極力薄めにしてしばらくするとおさまりました。また外にいるときは別に何でもないのですが家のリビングにいるとくしゃみがとまらなくてそのときだけ花粉症にかかったようです。肌荒れに乾燥、湿疹と問題ばかりで化粧するのも嫌になります。せっかくストレスはマシになってきたのにこの肌荒れでまだまだユウウツです。とにかく乾燥をまず何とかしたいです。化粧水や乳液がヒリヒリします。何かいいスキンケアがあれば教えてください (>◇<)おすすめの化粧品もあれば教えてくださいお願いします(´・ω・`)

A 回答 (6件)

乾燥肌を改善するには、肌の仕組みと、お肌と化粧品、栄養の関係、そして乾燥肌の原因を知ることが大切です。

乾燥肌の原因としては色々と考えられますが、思春期(中高生)の時に乾燥肌でない場合は、一番大きな要因としては、化粧品が考えられます。

まず肌の仕組みを知って頂きたいと思います。

私たちの皮膚からは「皮脂」が分泌されています。この皮脂は角質層という私たちの体の「壁」を潤し、補強しています。

また、皮脂は空気にふれて酸化し、刺激のある毒になります。酸化した皮脂の毒は、角質層の内側にある顆粒細胞にふれて、これを殺します。顆粒細胞が死ぬと、新しい顆粒細胞が生まれます。そして新しい角質を形成するのです。

結局、皮脂は角質層という皮膚の壁を補強するとともに、酸化することによって新しい角質層を作り出しています。からだ中が適度な皮脂におおわれていることが、最高の皮膚環境といえます。

進化の過程で体毛を失った人間は、他の哺乳類よりも余計に皮膚を補強するための皮脂が必要になってきます。外界から侵入する異物を体毛で防御できない分、皮脂膜を壁として防がなければいけないからです。他の哺乳類にくらべて、皮脂腺が発達しているのもこういう理由からです。

繰り返しになりますが、人の皮膚にとって最も必要なのは「皮脂」です。次に皮膚の構造についてみてみましょう。

角質層には皮脂膜があって、基本的には化粧品などの形で物質が肌の表面から侵入するのを防ぐ役割を果たしていますから、特に親水性の物質はかなりの量が角質層のレベルで排除されます。

また親油性の物質は角質層に入りますが、その内側の顆粒層が強力に防御・排除しようとします。つまり顆粒層は、皮膚組織にとっての最後の砦であり、肌は角質層と顆粒層という二重構造の角化層によってバリアゾーンの土台を固めています。

バリアゾーンは、外部からの異物を侵入させないように防御すると同時に、皮内の水分の蒸発を防ぐという大切な役割も担っています。乾燥肌は、このバリアゾーンの機能が著しく低下している状態をいいます。

皮膚のバリア機能を低下させるものは、合成洗剤の主原料である合成界面活性剤です。最近のメイク類は、肌に密着するものが好まれます。ところが、落ちにくいメイクになればなるほど、石けんでは落とすことが出来ませんので、合成界面活性剤を多く含む洗顔剤によって落とすしかありません。

合成界面活性剤は、私たちの皮膚を守り育んでいる「皮脂」を根こそぎ洗い流し、角質層の角質細胞間脂質に溶け込んで増加して、脂質を流失しやすい状態にしていきます。脂質が流失して減少すると、皮膚の水分が蒸発するのを防ぐ手段が失われてしまいますので、皮膚は乾燥し、干からびてきます。そうなると皮膚は乾燥肌から老化肌へと進んでいくしかありません。

美容で一番大切なことは、皮膚のバリア機能を低下させないということです。乾燥肌で悩まれる方が多くなる季節ですが、合成界面活性剤を使用している洗顔剤の使用を控えるだけでもかなり改善します。

又、乾燥肌に悩まれる多くの方が、保湿化粧品によって、肌の乾燥を改善しようとしていますが、皮膚の表面には皮脂膜が、角質層には角質細胞間脂質が分布されていますので、水分は皮内に浸透することは出来ません。水分を浸透させるためには、合成界面活性剤で皮膚のバリア機能を破壊する以外にないのです。保湿化粧品を使用すると確かにしっとりしますが、皮膚のバリア機能はますます低下し、連用することによって、ますます皮膚は乾燥してしまいます。

肌の手当てとしては、以下のことを実行して頂きたいと思います。石けんをはじめすべての化粧品を使用せず、ヒフを安静にして自然に回復を待って頂きたいと思います。

出てきた皮脂を溜めておくような気分で、ぬるま湯で優しく(こすらない)洗顔を朝晩して下さい。これが傷めたヒフを自然に治すときの基本です。皮膚が乾燥して困る場合は、柿の葉茶のだし汁にグリセリンを5%ほど入れたものを化粧水がわりにつけます。(グリセリンは薬局で安く買えます)手に入るなら、合成界面活性剤を使用していない、弱酸性化粧水をはたいて下さい。両方とも1日何度でもはたいて頂いても結構です。

こうして2、3週間をすごすとヒフにたまった豊富な皮脂の働きによってヒフが丈夫になります。

皮膚のバリア機能が回復して、皮脂が十分に出るようになると化粧品を使うことが出来ますが、合成界面活性剤を使用しているもの(洗顔フォーム、クレンジング類、乳液)は避けて頂きたいと思います。


現在日本の化粧品には、2つの大きな流れがあります。

(1)「皮脂」を基礎化粧の基本と考える化粧品
(2)保湿を万能と考える保湿化粧品

化粧品をつけてしっとりする素肌、何もつけていないときに潤っている素肌。化粧品の選択によって、10年後の素肌が大きく変わってしまいます。健康な素肌とは、何もつけていないときに潤っている素肌ではないでしょうか?
    • good
    • 4

無印良品の化粧水はどうでしょうか。



私はノーマル肌用(少しトロミあり)を使ってますが、全く刺激がありません。
敏感肌用ですと、さっぱりしてると思います。

まず、お肌に合う石鹸で洗顔、水分が乾ききらないうちに化粧水を付けて2,3分手でペタペタなじませます。(シートパックは必要なし)
その後にオリーブオイルなどを2滴ほどなじませて終わり。

お肌に合う物を使えばこれでプリプリの肌になると思います。

ちなみに甘い物は肌荒れの原因になるそうなので控えた方がいいですよ。
    • good
    • 0

納豆ローションはどうでしょう。


http://store.yahoo.co.jp/suzuki-herb/yh-o.html
普通の、化粧品は水分を封じ込めるのですが、これは、内部から保湿するそうで、美容液、クリームはいりません。
使い始めは、さっぱりしていてこんなので効くの?って感じでしたがずっと使っていてふと街角の鏡を見たときに艶があるって思いました。2度目の購入から濃度が濃い特濃も購入できます。冬にはお勧めです。
 ホームページには載っていませんが、敏感肌用のハーブが入ったのも売っています。
    • good
    • 1

敏感・乾燥肌と冬場の乾燥によるカユミにキャッツクロークリームというのを愛用しています。

これ試供品で試されては思います。保湿力も強いです。試供品も貰えますよ。
    • good
    • 1

乾燥・敏感肌の方にクリニークはお勧めしません。

私や私の周囲にいる敏感肌の人は皆クリニークの化粧品が合わなかったからです。

書き込みを拝読した限りでは、化粧品をどうするかよりも皮膚科を受診することが先決だと思います。単に化粧品が合わなくてヒリヒリするのなら化粧品を変えれば済むことですが、貴方の場合は化粧品に問題があるというより、貴方自身の肌が痛んでいるが故にヒリヒリするのではないでしょうか?

>おすすめの化粧品もあれば教えてくださいお願いします
乾燥と敏感肌に悩む私が愛用しているのは、オルビスの化粧水、エバメールのゲルクリーム、マルティナのカレンドラベビークリームです。オルビスはサンプルが貰えますし、エバメールとマルティナはお試しサイズが購入出来るので、良かったら試してみて下さい。
    • good
    • 0

冬~今の季節、とっても乾燥していますよね。


保湿がとっても大切だなぁと感じます。
質問を拝見すると、とっても深刻な感じですね。
思い切って、無添加の化粧品を試してみられては
いかがでしょうか?
一般的な化粧品には多くの添加物や指定成分が
含まれていてお肌にとってあまり望ましいものでは
ない気がしています。
野菜やお水など、身体に取り入れるものの毒性には
敏感になる方が多いのですが、化粧品やソープなど
直接肌につけるものにも毒性のあるものが含まれる
のですから、身体にとって良い訳はないですよね。
敏感な方はアレルギーを起こして当然でしょう…
そんな方も多くいらっしゃいます。

ちなみに私は今はこれを使っています。
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_s …
色々な無添加化粧水を試していますが、
この化粧水は私にとっては、すごく合っていると
思います。
先日、切らしてしまって他の化粧品で代用したところ
ヒリヒリしますし、化粧水+乳液をつけた後でもすぐ
乾燥して粉ふき肌になってしまいました。
急いでこの化粧水を取り寄せましたよ…

化粧品は合う合わないがあるので色々試して
自分に合ったものを探してみてください。

参考URL:http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_s …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!