プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第二次世界大戦を調べたら日本、ドイツ、イタリア対アメリカ、ソ連、フランス、イギリス、中国で戦い日本側が負けた。1941年から1945年まで続いた。とありました。教科書に太平洋戦争もその時代にあったと書いてありましたがつながりがわかりません。第二次世界大戦ってどんな戦争でどんなふうに戦ったのか教えてください。真珠湾攻撃とか写真でみて興味が沸いてきてしまいました。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ええと、おおざっぱですが。



まず、ヒトラーがヨーロッパで暴れた。
そのころ、キリスト教社会のヨーロッパと 無宗教・共産主義のソビエトの対立しつつあった。
ヨーロッパは、ソビエトの脅威とヒトラーのユダヤ虐殺と、てんてこまいだった。
でも
ドイツ・イタリアだけで、ヨーロッパ全部相手にするのは、
正直ヒトラーしんどかった。

最初・アメリカは孤立主義で関与してなかった。
でもアメリカがイギリスに武器輸出など間接的に援助しはじめた。

じわじわドイツが物量的にも苦しくなってきた、
で戦争は、敵の敵は仲間、二面作戦の長期戦はしんどい、というセオリーがあって。

ドイツは、ヨーロッパ西側世界で暴れてた。
ドイツはイギリス・フランス相手にかなり優勢に進めてきたが、
アメリカの影がちらついて来た。極東の方で、日本が暴れてくれると。

アメリカは東西2方面に戦力を割かなければならなくなる。

で、ドイツと日本が手を結ぶ。
日本が、当時、イギリスやオランダ・フランスの占領下にあった、
中国や東南アジアで暴れまくる。

ブロック経済って習いました?経済的に日本は、石油とか資源調達でのけものされてました。アメリカの圧力で。で、東南アジアの占領地を奪い取った日本は、ようやく石油を確保できるようになった。

うーん、かなり長くなってきた、しんどい、後は教科書よんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。後は自分でも勉強していきます。

お礼日時:2007/03/12 21:10

ええと、おおざっぱですが。



まず、ヒトラーがヨーロッパで暴れた。
そのころ、キリスト教社会のヨーロッパと 無宗教・共産主義のソビエトの対立しつつあった。
ヨーロッパは、ソビエトの脅威とヒトラーのユダヤ虐殺と、てんてこまいだった。
でも
ドイツ・イタリアだけで、ヨーロッパ全部相手にするのは、
正直ヒトラーしんどかった。

最初・アメリカは孤立主義で関与してなかった。
でもアメリカがイギリスに武器輸出など間接的に援助しはじめた。

じわじわドイツが物量的にも苦しくなってきた、
で戦争は、敵の敵は仲間、二面作戦の長期戦はしんどい、というセオリーがあって。

ドイツは、ヨーロッパ西側世界で暴れてた。
ドイツはイギリス・フランス相手にかなり優勢に進めてきたが、
アメリカの影がちらついて来た。極東の方で、日本が暴れてくれると。

アメリカは東西2方面に戦力を割かなければならなくなる。

で、ドイツと日本が手を結ぶ。
日本が、当時、イギリスやオランダ・フランスの占領下にあった、
中国や東南アジアで暴れまくる。

ブロック経済って習いました?経済的に日本は、石油とか資源調達でのけものされてました。アメリカの圧力で。で、東南アジアの占領地を奪い取った日本は、ようやく石油を確保できるようになった。

うーん、かなり長くなってきた、しんどい、後は教科書よんで。
    • good
    • 0

ええと、おおざっぱですが。



まず、ヒトラーがヨーロッパで暴れた。
そのころ、キリスト教社会のヨーロッパと 無宗教・共産主義のソビエトの対立しつつあった。
ヨーロッパは、ソビエトの脅威とヒトラーのユダヤ虐殺と、てんてこまいだった。
でも
ドイツ・イタリアだけで、ヨーロッパ全部相手にするのは、
正直ヒトラーしんどかった。

最初・アメリカは孤立主義で関与してなかった。
でもアメリカがイギリスに武器輸出など間接的に援助しはじめた。

じわじわドイツが物量的にも苦しくなってきた、
で戦争は、敵の敵は仲間、二面作戦の長期戦はしんどい、というセオリーがあって。

ドイツは、ヨーロッパ西側世界で暴れてた。
ドイツはイギリス・フランス相手にかなり優勢に進めてきたが、
アメリカの影がちらついて来た。極東の方で、日本が暴れてくれると。

アメリカは東西2方面に戦力を割かなければならなくなる。

で、ドイツと日本が手を結ぶ。
日本が、当時、イギリスやオランダ・フランスの占領下にあった、
中国や東南アジアで暴れまくる。

ブロック経済って習いました?経済的に日本は、石油とか資源調達でのけものされてました。アメリカの圧力で。で、東南アジアの占領地を奪い取った日本は、ようやく石油を確保できるようになった。

うーん、かなり長くなってきた、しんどい、後は教科書よんで。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。もっともっと学んで行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 21:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!