【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私はmixiをしている者です。
皆さんはmixiをご存知ですか?
mixiをする時間を決めて、毎日の息抜きに使って楽しんでおります。

3月12日、病院に行って待合室でボ~っとニュースを見ていたら、
mixiを続けていても大丈夫なのか?という不安になりました。

「ジョウユウがmixiで布教活動。実名登録。マイミクが620名。
 (※マイミク:mixi内のフレンド)
 『アレフ脱退し、新宗教を作る。多くの皆さんに知ってもらいたい』
 と、新しい宗教をPRしている。」
とのことでした。
http://www.j-cast.com/2007/03/12006110.html

マイミク数がすでに620名!
(私は1年間続けてマイミクは35人です)
ジョウユウの日記のコメントは3/12だけで200件もあるそうです。
(足跡がつくので私は実際にはそれを見ません)
興味半分にマイミク申請する人がたくさんいるのでしょうか。
そのジョウユウのページを見た人が、
「コメントには、『頑張れ』などとジョウユウを励ますメッセージが多かったよ」
とのことです。
あの事件に関わったジョウユウが登録していること、それを
多くの人がマイミクとしてアクセスしていることに、すごく恐怖感を覚えました。
私のマイミクに一応、認識だけしておいてほしくて
マイミクしか見られない自分の日記に、ニュースで聞いたことを
書きました。意外と知らない人が多かったです。

自分の情報やマイミクさんの情報などの管理は私なりに
気をつけていますが、いっさい関わりたくないです。
ニュースでは「今の法律では、どうしようもない」と
書かれていました。
放っておいて良いのでしょうか?
皆さんは、このニュースについてどう思われますか?

私のこのことに関する日記にコメントしてくれたマイミクさんに
言っておくべきことなどがあれば教えてください。

ネットにいまいち使い慣れていないので
色々皆さんのご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ジョウユウさんは事件に大して関わっていないから現在も宗教を出来るのです。


ジョウユウさんがネットで発言をして良いところを見つけた人が惹かれていくのではないでしょうか。
そしてこれほどの大人物が書いているのでほっとく人は居ないです。

履歴足跡も拾いやすいので警察のほうもこれは楽に出来ると思いますよ。
ミクシーもこれで他の売春や薬、情報流出も見逃してもらえる可能性もあるので嬉しい誤算です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
事件に対して関わっていないからできるのですね。
確かに丁寧な言葉で書かれているそうだし
ジョウユウさんの魅力を感じて興味を持つ人がいるのは
しかたがないことですね。
警察のかたも見ておられるのかなぁ。
勉強になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/13 10:05

日本は信仰の自由は保障されており


布教を禁止する法律など一切ありません。

今のところは何も悪いことしてないんだから放置してて良いんじゃない?
ってのがうちの感想ですが。

あの事件にかかわったから悪ではなく、そうさせようと先導させた人間が最大の問題であるんだし。
それに、募集してるからって再度同じ事を繰り返すわけでもないだろうし。

この手の考えは人により色々あるために
避けたいのならば避けてればいいし
興味本位で見たいのならば見てもいいし
どうでも良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり考えすぎず
従来通り個人情報等は自己管理等徹底して
参加すればいいかなと思いました。
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2007/03/13 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報