プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数日間頭をはなれませんで、過去の質問も今回のポイントと一致するようなものが見当たりませんでしたので、お力をお借りしたく質問させていただきます。。

現在ペット不可のアパートに住んでいますが、あるきっかけがあり最近猫を飼いたくて仕方ありません。ネットで調べてみると大家さんにダメもとで交渉したらOKもらえたという話がちらほら。。。

ということで管理会社に電話してどうしても飼ってはいけないですか?交渉の余地はないでしょうか?という問い合わせの電話をしたところ
頑なに「NO」といわれました。「大家さんがいいっていえばいいのではなですか?」ときいても「最初からだめな風になってます」ときっぱりいわれてしまいました。

自分の疑問は、正直、管理会社に電話したら、そこから管理会社が大家さんに交渉の電話を入れてくれて、その返事をこっちに返してくれるものと勝手に思ってまして、管理会社から即NOという返事が出たことに疑問がありますのですが、自分の見解が間違っているのでしょうか。。

もちろんまだ大家さんに直接交渉をしてはいないのですが、この状況で交渉する価値はあるでしょうか。大家さんとは一度も会ったことがないので直接コンタクトとるのもなにか勇気が要ります。

ちなみに猫は泣き声防止の虚勢、ベランダには出さない完全室内飼、というほかの住民に迷惑をできるだけかけないよう配慮するつもりでおりますし、壁は全部爪とぎ防止シートを張ることも考慮しております。
もうひとつ、アパートは1階に2世帯(自分は1階で同階には居酒屋さん)で3階建て計6世帯しかありません。

アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

うちも不動産業者ですが、管理している物件の入居者から「ペットはダメでしょうか?」と聞かれても、即NOと言います。

大家さんに確認する場合は、その物件で一部ペットを飼っている人がいるときや、一戸建てなどの場合くらいです。
もともと、管理会社は大家さんとの仲介をする契約をしているのですが、その中に、入居者の条件みたいなものも決められていて「ペットはOKかダメか」というものも、あらかじめ決めておきます。(別に書面でするわけではありません。何か入居者の選定の制限があるのかを確認しておくのです。)つまり、そのような権限を持っているので、いきなり拒否をされているかと思います。大家さんは素人の方が多いですから、大家さん自身は「別に飼ってもいいよ」なんて答えてしまわれると、後々、トラブルに発展する可能性があることを知らない場合もあります。

他の方も回答されていますが、ペットを途中で飼い始めると、敷金や家賃の増額と原状回復義務を広い範囲で行わせるような約束をさせられることになります。
また、NO3さんの言われるようにも、他の入居者が迷惑して退去者がでてくることも十分考えられます。(他の入居者にとっては、ペット不可で契約したのだから、その物件全体がそうあるべきと考えられ、一部の入居者が飼っていると、それこそ、その中止を要求されるかもしれません。そうなってくると、最終的に損をするのは、ペットを飼っている人と大家さんになります。)

大家さんに聞いても即答で「いいですよ」と言ってくるようでしたら、もう少しその大家さんは賃貸業を勉強するべきです。もし、大家さんも「ペットどうしようかな」と検討しているようでしたら、まず、今住んでいる入居者全員に許可をもらうべきでしょう。全員の許可をとれば問題はありません。(建物が傷んだり臭いがついたりして衛生上良くないかもしれませんが、今後、ペット可で募集することにより空室がうまりやすく家賃も増額できる・・といった長所もあります)なので、質問者さんは大家さんとだけ話しをすれば良いのですが、大家さんは他の入居者のことも考えなければならないのです。

猫は、これから飼うつもりだったのでしょうか?
猫は頭がいいので、しつければいいのですが、最初のうちは、結構、いろんなところに出したり爪とぎします。かと言って、行動範囲を狭くしてしまえば猫もかわいそうです。私が飼っていた猫は、オスでしたが、虚勢した後、おしっこをそこら中に出さなくなった点は良かったのですが、前よりも暴れまわっていた気がしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までを総括した的を得た貴重な意見とおもいました。ありがとうございます。
大家さんと管理会社の立ち位置もよく分かった気がします。逆に言うと、管理会社のほうが建物に関してプロフェッショナルなので、そっちに従った方が安心という事だとおもいました。逆にすぐOKをもらって実行してしまうことのリスクをしらないで飼ってる方は危険だなと。。。

世の中いかげんな管理会社もあるので簡単にOKがでちゃうところがあるかもしれません。すぐNOとったのは逆にちゃんとした管理会社だからかもしれません。そう考えると大家に交渉してくれないので不親切だとおもったというのはかなり見当違いだったのかもしれません。

自分に残された道は入居者全員がペットいいよというのを確認して大家に伝えてペット可に変えてもらうという事でしょうか。6世帯しかないので、もしかしたらスムーズにいくかもしれません。。

しかしそこまでするのなら、正直あきらめたほうが早そうです。。
というのが自分の結論です。理屈が読めたのでかなり楽になりました。
これで質問締め切りとさせていただきます。みなさんご意見ほんとにありがとうございました!!!

ちなみに飼う猫はおしっこでマーキングをしないメスを飼おうと考えてました。。。がもういいです。。。

お礼日時:2007/03/14 15:42

大家してます



大家は管理会社に任せていることがほとんどです

>最初からだめな風になってます

大家の方針でしょう

>ほかの住民に迷惑をできるだけかけないよう配慮するつもりでおりますし

いくら貴方が思われても迷惑は掛かるでしょう

臭いやアレルギー、毛、鳴き声...防ぎきる事は不可能です

若干でも交渉の余地が有れば管理会社も即座にNOとは言わないでしょうね

特に食べ物関係のお店が入居されていれば動物はタブーです
内緒で飼うと営業妨害で訴えられてもおかしくありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
やはりダメぽいですね。大家がだめとかいいとかの問題でもないことが分かってきました。迷惑かけない自身はあったのでですが、おっしゃるとおり不可能なのかもしれません。臭いは無臭で飼ってる方いっぱい知ってますが、毛に間しては窓を開ければ必ずもれるというのは事実です。しつけをしても、絶対なかなくするのも不可能なのも事実です。

>特に食べ物関係のお店が入居されていれば動物はタブー

これは思いもつきませんでした。なぜか、逆にいいとおもっていたのですが、、小さい居酒屋なのですが、確かにトラブルにならないとも限らないです。どんな人か話したことも無いので、どうなるかわかったものじゃないのも事実です。「大家の許可は得てますんで」の後のゴタゴタは考えただけでめんどくさいです

お礼日時:2007/03/14 15:08

結論としては、大家が良いといえば象だって飼っていいわけで。



管理会社は、現行の監理規約を遵守させるのも仕事のうちですから、勝手にいいよとはいえません。ただ、大家に話を持っていくことは可能だと思いますが、大家によっては「そんな奴追い出せ」と切られる可能性もあるわけで。そもそもそんな非常識な要求にまともに取り合うことも少ないと思いますが。
まあ、大家に直接交渉すれば、その辺はクリアできますが・・・

仮にOKになったとして、敷金の割り増し、家賃の割り増し、また、退去時の消毒消臭、気を付けてもおこる爪跡の原状回復などで、かなりの金額が必要ですから、お金がないならそもそも現実的な話ではありません。(そこまでするなら、他物件に移ったほうが・・・)
また、大家としては、ペット不可をあてにしてた他の居住者からの苦情、さいあく退去の続出と言うリスクもありますから、まずOKはしないでしょう。するとすれば、よほどの不人気物件か、大家が非常識なのかです。

どうしても飼いたいのですよね。でもあきらめましょう。世の中、なんでも自分の好きなようになると思ったら、大間違いです。このような質問をすること自体非常識ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>ペット不可をあてにしてた他の居住者からの苦情、さいあく退去の続出と言うリスク

これはたしかにありうる話ですね。

>>OKはしないでしょう。するとすれば、よほどの不人気物件か、大家が非常識なのかです。

そこまでハードル高いですか。。。がっかりです。。

すべておっしゃるとおりだとおもいます。非常識なのかもしれません。

お礼日時:2007/03/13 23:13

ペット可な賃貸を探すことをお勧めします。



金魚程度のものは許容範囲と考えられますが、犬猫は(臭い、衛生面などで)物件自体の価値を損なうと言う理由で、大家が契約解除・退去を求めることができ、裁判でも大家の主張を認める判例がほとんどです。

大家さんが借人と直接交渉をしたくないために管理会社がいるのです。管理会社は大家との取次ぎではありません。

管理会社がNOならNOです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます
>>管理会社は大家との取次ぎではありません。
そういうことでしたか。。大家さんにも交渉してくれず不親切なのではないかとかちょっと思ってましたが、自分の見解が間違っていたのですね。。。

お礼日時:2007/03/13 22:20

一番、良いのは、ペット可のアパートに引越すことだと思いますけど・・・



>この状況で交渉する価値はあるでしょうか。

分からないです。
大家さん次第だと思います。
交渉が上手く行ったとしても、敷金・礼金を数か月分、上乗請求ってことになるかもしれないですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は引っ越して2ヶ月もたってません。。こんなことなら最初からペット可のところを探すべきでしたが、部屋探した当初はペットなんてまったく頭の中ありませんでした。
余分な費用の請求は覚悟しており、それで飼えるのであれば大喜びです。。
大家さん次第ということは交渉する価値はありそうですかね。。。。

お礼日時:2007/03/13 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!