プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人公はさえないメガネの女の子、でもある日、メガネをはずすと実は美人、恋が始まる・・・とか、
学級委員長はまじめでメガネの女の子、でもメガネをはずすと実は美人・・・とか、
「メガネをはずすことである意味変身を遂げる主人公」がでてくる話。

こんな話の漫画、(できれば今現在単行本で手に入るもので)探しています。お心あたりのある方、教えてください!!

A 回答 (3件)

こんにちは。

質問を拝見して、ひとつ心当たりがございますので、参考までに。

粕谷紀子の「もひとつ花束」…だったと思う…
集英社で主に、創作活動されていたと思いますので、たぶん出版は集英社かと。

ただ、かなり前の作品です。
ブックオフで、不揃いの状態で売られているのを、見かけた経験はありますが。
単行本は2、3巻で完結でした。

のぶこ、という眼鏡の可愛くない女の子が主人公です。可愛くてモテモテの友達がいて、カッコいい男の子が出てきます。主人公の通称は「ぶくん」だったと思いますが、この子が、どんどん可愛く変化して、モテモテの友達が逆に嫉妬しちゃって…という、分かりやすい、でも面白い展開でした。

こういう設定は、読んでいても夢があって、幸せな気持ちになれますね。
    • 0
この回答へのお礼

yrgfrkwさん、おりがとうございます!
「もひとつ花束」、早速探してみます。
私自身がマンガにまったく縁遠いため大変参考になります。
本当にありがとうございました!

おおまかに…ですが、本を持ってないのでだいたいの記憶です。

微妙に違ってるかもしれませんが…。

病気がちでクラスメイトのめだたなかった女の子が、急にイメージチェンジをして男の子(主人公?)にアピールしてきます。(みつあみ+メガネ→ショート+コンタクト)他の女子にも人気があった男の子に接近したため意地悪をされたりもしますが、「病院で会った人に勇気をもらったから…」と別人のようにめげません。
人間不信な感じの男の子は、とまどいながらもしだいにその子に心を開いていきます。しかしやっと心を開いた男の子に対し、女の子はなぜかそれを拒否する…。

めがねをはずすシーンはなかったような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
早速、中古本購入してみます。

他に学園ものでそういう類の作品、
(学級委員のまじめな女の子が・・・というパターンだとさらに嬉しいです)
もしまた思い出されるようなことがあればまたお願いします。
matsuko32さん、本当に早急なお返事ありがとうございました!!

昔の作品なので手に入れるとなると中古(アマゾンにもあり)になるのですが…。

浦川まさる『いちご金時れもん味〔後編〕』内に収録されている作品
『10月には鳥になる』
がそうです。
泣ける作品でした…。
    • 0
この回答へのお礼

matuko32さん、早速のご回答ありがとうございます!
「10月には鳥になる」の状況設定はどのようなかんじですか?
おおまかなストーリー教えて頂けるとさらに助かります!
それと、主人公が実際にメガネをはずすシーンがある場合、
どんな心境・状況でメガネをはずすことになるのか、
もし覚えていたら教えてくださいませ!
中古購入後自分で目にする前に、そこまで情報があると
かなり嬉しいです!!!