アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月下旬にナイアガラ、レイクルイーズ、バンフ、バンクーバーに行くことになりました。
現地の気候を調べようと天気予報サイトを見ていますが、サイトによって
全然違うので困っています。
特に気温は、例えばレイクルイーズの予報で、あるサイトでは最高気温
-2℃で、あるサイトでは最高気温8℃と予報されています。
こんなに違っては服装の用意も変わってしまうので、どこのサイトの予報が
おすすめか、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



私の自分の経験から言わせてもらえば
weather.com です。

理由は・・・
直前に下調べしておいた予想気温と
実際に到着してからの現地の気温に
ずれが少ないと感じていること、
このサイトで表示される
自分の住んでいる場所(日本)の予想気温のずれが少ないこと、
です。

weather.comでは
日別、月別の平均気温が
過去のデータから参照できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。なるほど日本の予想とズレが少なければ信頼できますね。過去データも見れる便利なサイト教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2007/03/16 13:38

私も北米であれば、The Weather Channel ですね。


http://www.weather.com/
向こうにいると、いつもテレビで、このチャンネルを見てます。
各都市の中でも、ピンポイントに予想しています。
北米は、日本などに比べて、天気が予想しやすいですが、山岳地などでは、急変しやすいので、天気予報も外れやすいと思います。
No.1 さんのご回答の通り、平年の気温もわかりますし、日の出・日の入りも参考にしています。
Lake Louise
http://www.weather.com/outlook/travel/businesstr …
この3日間の最高気温は摂氏で0度以上、5度以下ですね。
その後は、もっと気温の高い日もあるようです。(「10-Day」で表示されます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おすすめ情報を教えていただきありがとうございます。お2人がおすすめしてくださった通り、いろいろな情報が地域別にあるのでとても便利ですよね。

お礼日時:2007/03/16 13:45

カナダの場合TV局の天気予報とってみても、局によって極端に違う場合がありますし、ご質問のような


差は珍しいですが、前の画面では8度と表示されていても、次の画面では同じ場所が6度となっていることはざらにあります。

TV局を弁護すれば、気象の変化が激しくて予報が
難しい。悪く言えば一般の天気予報ごときに精緻な
ことを追求する姿勢はないのです。私の家で購読している新聞の天気予報を見ても、数日前の予報としか考えられないものをを平気で載せていますし、TV番組表を信用していたら、見たい番組を見落とすことも珍しくないのです。
前置きが長くなりましたが、以下は公式の(気象庁みたいなもの)サイトですので、これを信用する以外にはないですね。

参考URL:http://weatheroffice.ec.gc.ca/canada_e.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>悪く言えば一般の天気予報ごときに精緻なことを追求する姿勢はないのです。
・・・そうですか。天気予報が大好きな私にとっては少しさびしいですが、これも国民性?なのでしょうか。
公式のサイトの情報ありがとうございます。「公式」ですからやっぱりこれを信用するのが一番でしょうか。

お礼日時:2007/03/16 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!