プロが教えるわが家の防犯対策術!

気温の単位には摂氏と華氏がありますが
どこの国がどの単位を使っているのか知りたくて旅行情報のサイトなど探してみましたが
使用されている気温の単位までは載っていなくて見つけることができませんでした。
アメリカとイギリスは華氏ということはわかったのですが
その他主要な国だけでもいいので知りたいです。
どなたか知っていましたら教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

便利な一覧表はしりませんが、華氏・摂氏の使用実態はメートル法の使用国と非使用国と一致すると思われるので、そちらから調べる手があります。



英国、米国とその海外領土及び昔の植民地は依然として華氏を使用しているようです。但し、フランスの影響の強いカナダでは混用されていたり、気温は摂氏だが専門家は華氏を使用している国もあるようですから、面倒でも興味のある国はインターネットで個別に当たるしかないでしょう。

なお中南米の元スペイン・ポルトガルの植民地の諸国は全て摂氏です。カリブはEUの縮図なのでややこしいです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%AF%E6%B0%8F
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気温と長さの単位にそんな関係があったなんて全く知りませんでした。
ということはメートル法の国がだいたい摂氏を使っているのですね。
どの国がメートル法なのかはなんとか調べられると思うのでやってみます。
とても勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/16 20:47

イギリスの気温の単位は華氏だとおっしゃっていますが、実際のところ最近は摂氏が使われることが多くなっています。

天気予報などを見ると必ず摂氏ですし、調理の温度も摂氏が使われています。
昔からずっと華氏が使われていて今でも華氏じゃないとわからないという人もいますが、他の単位も含めてメートル法に移り変わる流れの中にいると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最新の状況が聞けてとても参考になりました。
イギリスは今は摂氏なんですね。ありがとうございました!
私が書いたのはネットで調べたものなので古い情報だったみたいです。

お礼日時:2006/06/17 11:25

補足



参考までにメートル法関連のURL添付します。

参考URL:http://www.keiryou-keisoku.co.jp/today/kijistock …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/16 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!