アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月にパース、モンキーマイアなど西オーストラリアの旅行を検討中なのですが、その時期の気候をお伺いします。
パースの8月で最高気温18度C、最低気温10度Cは東京の4月または11月ということになるのですが、そういう感覚で間違いないですか?パースから北に行くと強風で横に生えているリーニングツリーなどもあり、体感温度はもっともっと寒いのでは?と心配しています。
そちらに御住まいの方、もしくは8月に行かれた方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は9月にいきました。

確かにすごく服装悩みました。
天気によってかなりかわるみたいです。
私がいったのは去年の9月の半ばでしたが、お天気の良い日ははっきりいってTシャツでもOKでしたが、雨の降った日は上着が必要。
思ったより風が冷たく、ピーカンに晴れたピナクルスに行った日以外は薄手ではありましたが、上着は必要でした。

一般的にも日中と早朝や夜間とはかなり温度差があるようです。8月なら、上着はもちろん、薄手のフリースかセーターがあってもよいくらいかもしれません。
そうでなくても、8月は雨がもっとも多い時期でもあります。天候によってかなりカラダに感じる温度はかわりますから。

なんで、雨の日も含め、いろんな気温に対応できる重ね着パターンで考えていくのがよいかとおもいます。

こちらのストリートファッションの7月、8月あたりが参考になるかと。一応、8月は一番寒い時期でもあるんで、写真の中の一番着こんでいる人の写真が参考になるかもしれませんね。
http://www.theperthexpress.com.au/

あちらの方はともかく、日本のかたは普通にジャケットや、コートの人もいるみたい。
撮影日は少なくとも天気はそれなりの日中でしょうからやはり、11月でも終わりくらい、4月というより3月の中ごろから末くらいの感覚でいたほうがいいかもしれませんね。
日本も最近は暖冬で、12月に入ってもまだ暖かく、3月でも天気がよいと春がきたような日もあったりしますから。

まあ、寒ければ現地で衣類を買うということも可能ですが、はっきりいって質やデザインを考えるとはるかに日本の方がよいです。(パースの市内の店でもユニクロやヨーカドーレベルw)
為替レートがどうなっているかわかりませんけど、セールになってやっと、買ってもよいかなというレベルです。

あと、現地に住む方のブログです。
http://www.perth-info.jp/blog/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
やはり冬なんですねえ。
そうなるとモンキーマイヤで海に足をつけて、ドルフィンウォッチングというのも、ちょっと難しそうですね。
日本の11月下旬や3月には、ビーチで足を漬ける人は相当の変わり者ですよね。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 18:23

8月の終わりにパースに行った時、ピナクルズ、ロットネスト島、ウェーブロック、そしてモンキーマイア(夜行バス車内泊)に行きました。

私は暑がりでも寒がりでもありませんが、日本の春、4,5月くらいのような気候でした。モンキーマイアでは残念ながら私が行った日にイルカは現れませんでしたが(もともとそこに住み着いている1、2頭だけいたような記憶がありますが)、同じバスの外国人たちは平気で水の中に入っていましたよ。子供は水着になっていました。
私も足元だけ水の中に入りました。キュロットスカートで行った記憶がありますが、寒くて震えたという記憶はなかったです。
パースは夏はものすごい暑さだと聞きましたが、冬は暖かくていいなあ、と思いました。
ウェーブロックはとても風の強いところでしたが、なぜかハエが沢山いて一体なんだ、ここは?と記憶しています。寒かったとは思いませんでした。
ただアメリカとかと同じく、外国の方々は寒くてもノースリーブだったりする人たちで、冬でも平気で冷房をきかしたりしますから、上着を1枚持っていった方がよいと思います。
私は写真を見ると、長袖シャツの上にトレーナー、下はジーンズだったり、キュロットだったりです。コートは着ていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
水の中にも入れると聞いて、期待しています。
あまり心配することはなさそうですね。

お礼日時:2008/01/23 23:05

数年前に、7月下旬から9月末まで10週間ほどパースにいました。



東京の気温は都市特有のもので、コンクリートが蓄熱材の役割を果たしているので一日の温度差があまりありませんが、パースは地方都市で保温剤の役目を果たすコンクリート建築は多くありません。
なれてしまえばそれほどでもないのですが、温度差が激しいことは事実です。

気候は南九州や四国の2月頃と同じ感じです。
スポーツニュースのプロ野球キャンプ取材で、宮崎や高知のキャンプを放送しますが、屋外で練習できないほど寒い日や、半袖でも汗をかくほど暑い日があると言ってますね。ほとんど同じようなものです。
また、日中の温度差も激しく、10℃以上変わる日も珍しくありません。

パースやその周辺だと、この時期は薄手の服だと少し寒いので、上着は必ず用意してください。海岸沿いは風が強くウインドブレーカーがあれば便利です。
市内でも重宝しますよ。

ただし、あまり心配することはありません。寒いときに備えて羽織るものを持っていさえすれば困ることもないし、風が強ければ建物の中に入れば良い事です。
服装のことで行く前から心配しなくても、行ってしまえば何とでもなりますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
そうですね。気候ですからそのときの運かも。
あまり心配しないでいってきます。

お礼日時:2008/01/23 23:07

こんにちは。

8月ならまだ先のようですが、楽しみですね。
私は少し前になりますが、平成15年の8月に1週間、パースに行きました。正直、苦い経験ですが、まあ平均18度くらいなら上着までは要らないだろうと思っていたのですが、朝晩だけでなく日中も予想以上に風が冷たかったので、現地で軽いコートを買ってしのぎました。しかも、寒いというのにピナクルズに行くまでのバスに冷房が入っており、トイレヘルプすることになったりしました(他の乗客もゾロゾロ降りてきました)。日本の酷暑から涼しい所に行けていいね、というレベルではないというのが実感です。
 ただし、現地の人は全然平気のようで、女性はへそ出しTシャツでしたし、ホテルでは寒空の中、野外プールでスイミングするおじさんもいました。欧米系の肌は分厚いのか?もしれませんが、これにだまされてはいけませんよ。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
やっぱりそうかあ・・・という感じですね。
正に「日本の酷暑から涼しい所に」の感覚で計画したのですが、ちょっと違いますね。
質問して良かったです。

お礼日時:2008/01/19 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!