アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供がカナダにホームスティに行くのですが、カナダドルの高額札100ドルしかなく、国内で崩して持っていきたいのですが、銀行で円にいったん変えてパックを買う方法以外に手数料があまりかからない方法があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

仰せのとおりでして、100ドルの券面は支払い時快く受け取ってもらえる確率があまり高くなく

偽札疑惑をかけられいろいろ面倒です。日本国内でカナダドル同士の両替は非常に厳しいと思います。

勿論現金なので使えないわけではありません。
確実につり銭がありそうな、例えばカナダの到着空港で安価なガムやキャンディなど安価なものを買ってお釣りをもらう、
カナダに行く途中の機内販売で1ドル位で売っているその航空会社のボールペンなどがあれば買って
お釣りをカナダドル現金でもらえるか聞いてみる等々でいかがでしょう。

今後の参照のために。カナダドルは日本よりカナダで両替したほうが目減りしないことが一般的です。
現地市中銀行の外貨両替窓口が一番目減りしません。主要空港には両替自販機もあってさほどレートが悪くなかった記憶。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。子供に機内もしくは空港で何か購入できたらしなさいと伝えました。やはり国内では一旦円に戻して細かい紙幣を購入しなければいけない感じですね・・・。カナダの銀行で口座を作るとかで出来るかな?とも思いますが、一度のみの旅行でそこまでしなくてもいいかなと、レートのいいチケットセンターで銀行の半分くらいの最少の手数料で所持金の半分のみ崩して持たせました。ありがとうございました。

別に100$紙幣でいいじゃないですか。

日本の1万円札よりも低額ですよ。
日本の1万円札も缶コーヒーの自販機以外どこでも使えますよね。
カナダでも同じです。
100$札が使えない場所はほぼありません。
空港で何か買えばすぐに崩すことはできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子供のみ団体で行くこともあり、説明時に「カナダでの買い物等をするに当たり、一般的にあまり高額札は使用せず20ドル以下の札での使用が基本スタイルなので高額札でない20ドルや10ドルでの金額の持参してください」とありまして、子供が100ドル札を持っている状況が宜しくないようです。親がついていくわけでなく、空港等で買い物を自由にする時間もあるかどうかわからずなので国内で両替のほうほうがあればと思いましたが、いったん円に戻さないと無理な感じですかね。