プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在11週に入った27歳初妊婦です。
今、フルタイムで事務職の仕事をしており、経済面から出産ぎりぎり(9ヶ月に入る直前)まで働こうと思っています(その後同じ会社に復帰する予定はなく退社します)。
今はつわりで毎日仕事をするのが非常に苦痛で出来れば今すぐにでも辞めたい状態です↓。けれど現実問題それは無理なのでなんとか周りに迷惑をかけながらも出社している状況です。
小さい会社なのである程度融通はきくのですが、逆に人が少ない分妙に気を使うというかすごく孤立してる感じがしてちょっと今は弱気です。
つわりが終われば案外平気だよ~、という意見が多いように思うのですが、実際のところどうなんでしょうか?
お腹が大きくなると疲れやすくなったりして大変なのでは?と思ってしまいます。しかもずっと座りっぱなしの仕事なので8時間もつのかなぁ?と心配です。
同じようにぎりぎりまで働いていた方、また働こうとしていたけれどなんらかの原因で働けなくなってしまった方など、実際どうだったか体験談など教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私も小さな会社で事務をしながら9ヶ月まで働いていましたよ。


本当は6ヶ月ぐらいで辞める予定だったのですが
仕事場の都合で気が付いたら9ヶ月まで働いていました。
今思えば働いていて良かったなって思いますよ!
実際、家に居ても妊婦でやる事も無く暇でしたし・・
なら少しでも稼げた方がいいかなって思いました。
つわりの時期は少し辛かったけど、4ヶ月を過ぎた頃には
妊婦だと思われないぐらい普通に働いてしかも自転車で通ってました。
今は生後1ヶ月になるわが子の育児に励んでいますが
働けるものならすぐにでも働きたいって思います。
今を乗り切ればきっと楽になるので頑張ってみてはいかがでしょか。
    • good
    • 2

34週まで働いていました。

今は育児休業中です。

私もつわりの時期は電車に乗るのが気持ち悪くて大変でした。
座って行きたいので10時出社にしてもらいました。(路線によっては10時出社でも座れないこともあるらしいですが)
そして産休に入るまでそのまま10時に行っていましたが、つわりが終われば電車もさほどつらくはありませんでした。

でも5ヶ月の時に突然切迫流産→入院・手術となり、会社は1週間ほどお休みしました。
手術のせいか、その後はおなかが張りやすくて長時間のデスクワークはしんどいときもあり、夕方に休憩室や医務室で横になったりしていました。(うっかり寝てしまって、わ!もうこんな時間!!ってこともありましたが 笑)

でも同じ会社の他の妊婦さんは21時ごろまで残業していたりとかして、出来ることには個人差があると思います。

基本的には病気ではないので、重労働やストレスがなければ大丈夫かと思いますが、体調には細心の注意を払ってくださいね。
私も切迫の兆候があった時は次の健診で聞けばいいか程度でしたが、気になって次の日病院に行き判明しました。行かなかったらヤバかったです。
また、他の部署の女性は勤務中に出血しちゃったらしいです。

脅かしているわけではありません。こういうことは働いていようがいまいが、起きる時は起きるわけで、職場の人に緊急の連絡先を伝えておくとか、引継ぎ資料をあらかじめ作っておくとか、出来ることをやっておけば堂々と仕事を続け、体調が悪いときは休めばいいと思います。

くれぐれも職場の方々への感謝の気持ちを忘れず、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 2

同じく事務の仕事をしている6ヶ月の妊婦です。

(2人目)
私もギリギリまで働くつもりです。

今回、つわりはそんなにひどくなかったんですが、
食欲が減って、空腹になると気分が悪くなり、お肉が食べれませんでした。

今は体調も普通に戻り、仕事も今まで通りやってます。
よほど体調が悪くない限りは普通に仕事できますよ!
お腹が出てきたので、腰痛に気をつけよう・・・という感じかな。

長時間座りっぱなしでも大丈夫ですが、お昼休みなどの休憩時間は、
ちょっと立って背伸びでもして、体をほぐすと良いですよ!
帰宅後は無理せず、よく睡眠をとるように心掛けてくださいね。
座りっぱなしだと眠くなる時があります。(私だけかな?)

周りを気にしたりして、いろいろ考える事もあると思いますが、
働かせてくれるのなら、頑張って、出来る限り働きましょう!
一生懸命やればいいんです。気にしない・・・気にしない・・・

個人差があるので、あまり参考になるかはわかりませんが、
お互い頑張りましょう☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

つわりのせいでかなり弱気になっていたようです。
徐々にですが良くなってきていて、少し元気になってきました。
とにかく周りに気を使わせているのが逆に気になってしまい、今も快適とは言いがたいのですが…頑張って働こうと思います!
一生懸命やって感謝して、、、気にしない気にしない。ですね!

ありがとうございました!!
2392さんも頑張ってくださいね!!

お礼日時:2007/03/20 16:45

私も出産の約1ヶ月前までフルタイムで働いていました。

同じ事務職で。初めての妊娠出産で初期の頃はつわりもひどく大変でしたが、逆にとりあえずは立ち仕事ではなく座っていられるし、質問者さん同様なんとか仕事に行ってたって感じです。私の場合4ヶ月頃にはつわりも治まり、その後はお腹だけがどんどん大きくなっただけで、会社ではいつもと変わらない生活をしておりました。しいて言うなら、少し行動がのろくな程度。私がよく母に言われたのは「初めての子なんてそうそうすぐ産まれるもんじゃない」。これは本当だと思います。家に閉じこもらずに外へ(会社へ)出る事でずいぶん気持ちもはれます。だから、お仕事続けるのは問題ないと思いますよ。我が家は、やはり経済的な理由もあってギリギリまで働き、産後は産休のみをとってすぐ復職ししました。子供は同居している実母に育児をお願いしています。
現在は第二子を・・・というところですが、仮に妊娠してもまた出産ギリギリまで働く予定です。
ただ、疲れやすくはなるので、自分の体調にあわせて動けばいいだけです。この時期ってホント大変でしょうが、元気な赤ちゃんが生まれるように頑張ってくださいね。ママが頑張ると赤ちゃんにもきっと気持ちが伝わりますよ。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

今まで毎日仕事に行くのが当たり前だったので、急に辞めてもきっと暇になってしまいますよね(笑)。
つわりによる体調不良でかなり弱気になっていました…。
最近は少し良くなってきましたが確かに疲れやすくくじけそうになってしまいます。

応援ありがとうございました。頑張ってみます!

お礼日時:2007/03/20 16:42

こんにちは。

出産の1週間前まで働いてました^^
体がきつい、とかそういうことはありませんでした。
ただ、気持ち的に不安ではありました。(いつつわりが来るか・・・
とか)
9ヶ月までにいつやめてもいいように準備しておけば問題ないですよ^^
私はつわりの時は辛すぎて早退、遅刻を繰り返していましたが、
出産直前は余裕で働いてました。
あ、私も小さい会社で事務職です。同じですね^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一週間前までなんてすごいですね!
私も早退したり欠勤したりが増えてしまって…この先が不安になってしまいましたが、安定期に入ればきっと大丈夫!と信じて気を楽にしていきたいと思います。
いまはツラいけど、もうしばらく頑張ってみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/15 15:34

症状は人それぞれだと思います。


一番影響を受けるのはストレスだと思います。
通常ならば安定期になればつわりは落ち着きます。
でも、中には出産まで続く人も稀ですがいます。
お腹が大きくなる後期には、胃が圧迫されて辛い人もいますし、
同じ姿勢の為に腰を痛める人もいます。

妊娠は悪い事ではないですし、引け目を感じる必要はないと思います。
職場によってはそう言ってられないこともあるかもしれませんけど、
周りに理解してもらうことは必要だと思います。
誰もが母親のお腹で育まれ、この世に生を受けたのですから・・・

甘えるところは上手く甘えて、
無理だと思ったら辞めてかまわない気持ちで、
周りの事を気にせずに過ごしてください。
ストレスをとにかく溜めないように頑張ってください。^^

わたしは、出産の約1ヶ月前まで仕事をしていました。
その時に、昼休みの休憩がとても助かりました。
どこか横になれる場所を見つけておくと良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、、、ストレスって大きいのかもしれません。
確かに思うように仕事が出来ず引け目を感じておりましたし、それでさらに仕事場での孤立感がストレスになってしまっているのかもしれません。
でも出来るだけ気にしないようにマイペースを心がけて気楽にいこうと思います。

横になれる場所、、必要ですね!私も昼休み横になれたらどんなにラクかと思っていました。物置き場を片付けて寝ちゃおうかな。笑

がんばります。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/15 12:05

私も産休に入る、6週前まで働く予定ですよ!!


現在は7ヶ月目で明日から26週です。
私も安定期に入るときまでが本当に辛く・・・、私はつわりはなかったのですが、
おなかがいつも痛み、出血もよくありました。
5ヶ月目に入ると、本当にいつもと変わらないくらいに元気になりました!

毎朝、各停で座って通勤してましたが、元気になったとばかりに
今は快速で立ちっぱ通勤です(笑)。
体調はいいですが、さすがにおなかが重くなったので、8ヶ月目に入ったら
また各停通勤に戻そうかと思ってます。時間がかかるのが大変ですが・・・。

本当にその時期まで仕事ができるのかはわかりませんが、
今から早まってお休みする!とも言えないので、とりあえずは頑張るつもりですよ!

何しろ来月には引越しも控えてまして・・・、おなかも大きいのに忙しいです!
無理はしないようにしてますけど、辛くなったらそのとき考えよう!と
思って、今はできる限りのことをしてますよ。

早く安定期に入るといいですね!お仕事頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安定期ってすばらしいですね!笑。私も早く元気になりたいです!!
つらいですよね、、、初期の仕事、、、
電車もいつも混んでてほんとツライ、、、
でそして私も今週末引越しです!荷造りが全く出来ておらずさすがに焦ってきました。笑

tacobeeyさんも産休前まで働くということで、なんだか仲間がいると思うと心強いです!
tacobeeyさんもあまり無理なさらず、がんばってくださいね☆
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/15 12:02

1人目は出産の2日前(土日を挟んだので)まで仕事をしていました。


2人目は、明日か明後日にはうまれるでしょう。と診察で言われるまで働いていました。
ともに高齢出産で産んでいますが、
特に問題はなかったです。
疲れやすいことももちろん無かったです。
私の場合は、つわりも無かったので妊娠前となんら変わらず・・・
ただ妊娠後期にお腹が目立ってきたという程度でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごいですねぇ!二日前までなんて…尊敬です!
私も早く安定期に入って、普段通り仕事が出来ればって思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/15 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!