プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の抱えている悩みの1つなのですが、私はどうも話をするときに、他の人に比べて、すごく「どもってしまう」みたいなんですよ。
昔から、そうだったみたいなのですが、ずっと直そうとかそういうことをしてこなかったこともあって、最近、人と付き合っていく上で、無視できないものとなってきました。
聞いている方も、相手がどもってばかりいると、あまり快いものじゃないと思うんですよ。今は学生の身ですが、社会に出てから人と今以上に付き合うこととなっていくときのことも考えて直していきたいと思っているのですが、それってどうすれば直せるものなんですか?
やっぱり、特別な訓練とか必要なのでしょうか。
焦って喋らないように気をつけることくらいしか、自分でどうにかなりようがなくて……。それで、大分、マシになっているのですが、ついつい意識するのを忘れてしまったり。
やっぱり、流暢に話せるようになれればって思わずにはいられません。
アドバイスなんか、是非、お願いします!

A 回答 (2件)

 医学的に本当かどうか分からないのですが、頭の回転が速くて口の動きがついていかないから、どもってしまうと聞きました。

できるだけ、ゆっくり話す様にしたらどうですか?
    • good
    • 0

日本じゃあまり知られてないんですが、tft療法という心理療法があります。


http://www.shinkyu.com/hiki/stft.htm
対人恐怖症、依存症、PTSD、パニック発作、うつなどの心理的問題を、ツボを叩くことによって除去してしまうというものです。難しそうにみえるんですが、やってみると意外と簡単で一回15分程度でできてしまいます。本を買ったり、高いお金を払って講習会に行かなくても、ウェブ上にある情報だけで出来ますので、一度やってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.shinkyu.com/hiki/stft.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!