1つだけ過去を変えられるとしたら?

DIY初心者です。
無塗装の木製家具を黒くペイントしたいのですが、木目を潰さずに仕上げるには、どのような塗料を使えばうまくいきますか?

以前購入したテーブルが、木目は見えていながら、深みのある黒に近いこげ茶色で、そのような色味を出したいのですが…

ホームセンターでペンキコーナーを見ても、いまいちどれがいいのか分かりません。
ためになる本、ホームページなども教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (6件)

オイルステインですね。


水生の物もありますが、感覚が必要なため使わない方が良いです。

ステインのかなり赤みの強い茶色に黒を少量混ぜてみてください。
そして他の木材で試し塗りをして20秒ほどたったらふき取ります。

塗装はそれからですね。
さーっと塗ってふき取ります。
これで色合いを見ます。

クリヤーで仕上げるのなら、
唾などでも良いので塗らして見れば完成後の色がハッキリします。

そして、ラッカー系以外のクリヤー塗料で数回塗ります。
ウレタンクリヤーが使いやすいでしょう。

このとき、塗るたびに毛羽立つので
塗るたびに400番ほどのペーパーを掛けていきます。
そして固く絞った使い古しの雑巾で拭き上げます。

十分に幕が張った状態にまでクリヤーで綺麗になったら裏ワザです。
2000ばん程のペーパーを木目に沿って優しくかけます。
プロでも中々しません。というより知りません。

これで空気中に舞って付着したほこりまでも取り除きます。

コレで完了です。
この通りにやれば、絶対プロ並の仕上げになります。

がんばってください^^
    • good
    • 1

どうに仕上げたいの?


木目を目立たせるだけ。・・・水性ペンキを薄く溶きしみこまなくなるくらいたっぷり塗り、ウエスでふき取る。・・・年輪の部分は薄めの黒で光る。
・・・かるくヤスリを掛ければ年輪の部分だけ元の色
木目を浮き立たせる。・・・ガスバーナーでしっかり"こがす"真鍮ブラシでコゲをおとし、ニスを塗れば、ちょっと高級そうに。
    • good
    • 1

ペイントした後、布で拭き取る方法もあります。


詳しくはホームセンターのDIYアドバイザーに聞くといいと思います。
    • good
    • 0

オスモ


http://www.nihon-osmo.co.jp/
リボス
http://www.iskcorp.com/index.html

などのオイルステインと呼ばれる塗料を使ってください。
ホームセンターにはあまり置いてなかったりします。
キシラデコールもオイルステインですが屋外用であり、屋内の使用はしないで下さい。(人体に有害)
    • good
    • 1

キシラデコール


http://www.rakuten.co.jp/paint/573976/587357/

オイルステイン
http://www.kanpe.co.jp/products/086/index.html

などを塗って、色を付け、乾いてからラッカーなどの透明(クリア)塗料を塗ります。
尚、ステイン等を塗った時に、乾く前に拭き取って濃淡をなくし、濃くしたい場合は重ね塗りするという方法が綺麗にできます。
ラッカーやペンキなどと違い、サラサラした液体です。

ラッカーも、ステインも乾くまでは臭いが強いので、体調や周辺の迷惑にならないようにしてくださいね。
    • good
    • 0

屋内での使用は??です。



屋外の木製遊具などに使用しています。

キシラデコール
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_house/w00237 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!