プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、3年固定・30年返済で住宅ローンを2000万円借りています。(昨年、借りました。)
近々、必要に迫られ車を購入しようと思うのですが知人から聞いた話によると
繰上返済をするくらいならカーローンを申し込んだ方がいい場合もあると聞きました。
金利優遇後1.5%で返済中なのですが、一般的にカーローンの方が金利は高くなると思います。
どういうケースであればカーローンを申し込むべきでしょうか。
どなたか詳しい方が見えましたら御教授願えませんでしょうか。
150万円程度のローンを申しこんで月7万円程度の返済にしたいと考えています。

A 回答 (2件)

詳しくは有りませんが。



>繰上返済をするくらいならカーローンを申し込んだ方がいい場合もあると聞きました

文章が少し変な気がしますが、これは、繰上げ返済をする程度の現金(車と同じ150万としましょうか)があるときに、

●現金は、繰上げ返済に使う。 車はカーローンで入手
 (翌年の繰上げはしない)
●繰上げ返済は行わない。 車を現金で買う
 (翌年からはカーローン分の繰上げ返済をする)

のどちらが得かということですよね。

繰上げ返済シミュレーションのサイトがありましたので、シミュレーションしてみました。
返済手数料や将来の金利上昇などは考えてません。
(2000万 30年 2パーセント 元利均等返済 期間短縮方式)

●前者●(カーローンを使う)
2年目 150万円 繰上げ返済 軽減された利息 1,126,192円
3年目 繰上げ返済無し
4年目 繰上げ返済無し

●後者●
2年目 繰上げ返済無し
3年目 84万円(月7万 12か月分) 軽減された利息 620,052円
4年目 66万円(150万ひく84万) 軽減された利息 484,521円
                  軽減された利息 計 1,104,573円

ということで、差額 21619円です。
が、カーローン金利の合計が5~10万円くらいかと思いますので、カーローンを使わないほうが、数万円分、お得ということになりました。

ただし、手元の余裕資金や月々の収支、将来の変動金利上昇(これが効くと思います)などを考えると、色々と判断が分かれると思いますので、ご自分でも計算してみてください。

なお、お分かりのこととは思いますが、住宅ローンの軽減分を考えると、150万円の車が実質262万円ということになりますので、用途によっては、タクシーやレンタカーの方が安上がりかもしれません(維持費もありますし)。

間違っていることを書いていたら、すいません。

参考URL:http://loan.kyo-situ.com/advance.html

この回答への補足

ややこしく聞いてしまったので質問を変えさせて下さい。
仮に毎年100万円貯金できるとして
1年目と2年目の繰上返済の効果の差が仮に3万円あるとしたら
カーローンで100万円を借りるのに金利3%以下であれば
その方が得すると考えればいいんですよね。

補足日時:2007/03/15 23:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変親切な回答を頂き感謝します。
自分でもいろいろ考えてみたのですが
なかなかすっきりせずにいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 23:05

>仮に毎年100万円貯金できるとして


>1年目と2年目の繰上返済の効果の差が仮に3万円あるとしたら
>カーローンで100万円を借りるのに金利3%以下であれば
>その方が得すると考えればいいんですよね。

難しく考える必要は無いのではないでしょうか。

カーローンを使えば、住宅ローンで3万円の得という条件なのですから、カーローンの金利の合計額が3万円以下になれば、総合してお得ということかと思いますが。
(カーローンの期間が書いてないのですが、1年ということであれば単純には3%以下ということですね)

でも、数万円の損得よりも、借金の総額が増えることや手元の余裕資金、突発的事態(何らかの理由で収入減少など)を考えて選択したほうが良いのではないかと思いますが。
(カーローンを使った場合、住宅ローンとカーローンの両方を“毎月”支払う訳ですが、万が一、突発的事態が起きた時に対処しきれるのかということです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
節約ばっかり日々目がいっているのでどうも損得の面ばかり
気にしていたようです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!