プロが教えるわが家の防犯対策術!

F3マシンのサイドポンツーン上に斜めについている、筒のようなものは何ですか。昔から疑問でした。昔から、F3マシンだけについているような気がしているのですが…

なんかレギュレーションと関係あるのでしょうか。

A 回答 (2件)

レギュレーションで決まっているんだと思います。

たぶんインテークサイレンサーだと思います。これでパワーを抑えるために吸気制限をしているんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりレギュレーションが関係あるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 09:52

回答No1さんの通り、エンジンの吸い込める空気の量を制限し


パワーを抑える為の装置で「インダクションポッド」等と呼ばれます。

先端(前方)に吸気口があり、その直径は26mmと定められています。
マシンに繋がった部分はエンジンの吸気口(エアファンネル)と
繋がっており、ポッド内は完全に密閉されています。

理想としてはF1の様にドライバーの頭上から吸気するのが望ましい
のですが、F3では直4エンジンが使用される為、マシンのサイドに
出っ張った形状がほとんどとなっています。
(ごくまれに色々工夫して頭上に配置したマシンもありました)

日本国内ではF3の他にF4のマシンも同様のポッドを使用しています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございました。よくわかりました。ついでに言うと、F4というカテゴリーがあることをはじめて知りました。

お礼日時:2007/03/16 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!