プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

混合気がどのシリンダに吸気され燃焼し、排気されるのかを教えて欲しいです。よろしくお願いいたします。
例えば左からシリンダー番号1,2,3,4とすると
1、3に吸気
→1,3燃焼 2,4吸気
→1,3排気、2,4燃焼
→2,4排気、1,3吸気
という1サイクルまでの順番が知りたいです。

A 回答 (3件)

トヨタのカローラ、ヴィッツ、プリウス等に搭載されている


「1NZ 系」「2NZ 系」エンジンを例に挙げますと、
点火順序は「1-3-4-2」の順番です。

他に「1-2-4-3」の順番の場合もありますが、
いずれにせよどちらかの点火順序に分類されます。

なお、直列4気筒では順番に等間隔で点火される為、
各シリンダーはそれぞれ別の工程になります。


「1-3-4-2」式の場合(数字はシリンダー番号)
→ 1、燃焼  2、排気  3、圧縮  4、吸気
→ 1、排気  2、吸気  3、燃焼  4、圧縮
→ 1、吸気  2、圧縮  3、排気  4、燃焼
→ 1、圧縮  2、燃焼  3、吸気  4、排気 
 ここまでが1サイクル (以降、繰り返し)

     
「1-2-4-3」式の場合(数字はシリンダー番号)

→ 1、燃焼  2、圧縮  3、排気  4、吸気
→ 1、排気  2、燃焼  3、吸気  4、圧縮 
→ 1、吸気  2、排気  3、圧縮  4、燃焼
→ 1、圧縮  2、吸気  3、燃焼  4、排気
 ここまでが1サイクル (以降、繰り返し)
    • good
    • 3

一般的なガソリンエンジンは(4サイクル)


点火順序は1342の順
このときのピストン位置の関係は
1と4が同位置で2と3が同位置
吸気、圧縮、燃焼、排気の順に繰り返される
    • good
    • 5

コチラからフリーソフトダウンロードして使ってみて下さい。

仕組みがわかりやすくなっています。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/edu/se1982 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!