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現在3級整備士の資格の勉強してる24歳です。先日僕の質問に答えてくれた方・・・ポイント出し忘れてごめんなさい!
早速ですが質問です。バルブタイミングの問題なんですが、点火順序1-3-4-2の4シリンダ・エンジンの第3シリンダが圧縮上死点の場合・・・バルブがオーバラップになっているシリンダは?  という問題なんです。何度も何度も4つのシリンダの図を書いたんですけどわからなくなるし、解答どうりの答えになりません。たぶん、点火順序1-3-4-2というのが良く解っていないからだと思うんです。この問題の答えと、考え方を教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。


質問の件ですが、よーく考えればかんたんです。
点火順序が1-3-4-2とはプラグの点火順序ですね。
点火するときにピストンは圧縮サイクルで、
サイクルは、吸気→圧縮→爆発→排気ですから1番が点火にあるときは3番はその前のサイクルに、4番はさらに前のサイクルにあります。
すなわち、3番が圧縮にある時は
1番→爆発
3番→圧縮
4番→吸気
2番→排気
となります。
各サイクルは4気筒の場合180度ごとにサイクルが変わりますから
この時、3番2番が上死点、1番4番が下死点です。
ですから、2番が排気のバルブがオーバーラップしていることがわかります。
いかがでしょうか?
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1 爆発-排気-吸気-圧縮


2 排気-吸気-圧縮-爆発
3 圧縮-爆発-排気-吸気
4 吸気-圧縮-爆発-排気

点火順序が1-3-4-2なので上記の図のようになります。
1番シリンダーが最初に点火(爆発)なので1の1列目が点火(爆発)となり以下工程順とします。
次が3番シリンダーなので2列目を点火(爆発)にして・・・と各シリンダーの工程を決めると上記図になりますよね?

3番シリンダーが圧縮の時なので1列目(一番左)を縦に見ればオーバーラップしているのがどれか分かると思います。

面倒だけどこういう図にすると解りやくないでしょうか?
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