アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フルストレート(直管)にしたら燃費悪くなったり、加速悪くなったりするんですか?

A 回答 (8件)

排気も吸気も計算して仕上げてるのがほとんど。

排気だけいじってもマイナスしかない。吸気もエアクリ外して乗ってみればわかる。計算上では吸気抵抗ない方がいいはずだけど力ないよ。トータルでいじらなければ意味ないよ。
    • good
    • 1

なるかもしれませんが...


心配しなくても、ここにそんな質問をしてくるようなあなたに、その差は感じられないですよ。
って、そもそも四輪車の話なのか オートバイの話なのか なんですか?
    • good
    • 0

No.4の方の回答が全てだと思いますが,直管にしてエンジンを掛けた瞬間に近所の方に警察に通報されます。

    • good
    • 0

一般的にはなりますね。


市販車だと例外はないですね。
    • good
    • 0

そりゃそうだ。


今のクルマは排気抵抗まで計算に入れて燃費が最適になるように調整されている。それが抜けるようになったら、全部が狂ってしまう。
排気吸気エンジン全部をいじれないなら手を出さないのが常識でしょ。
    • good
    • 1

たいていの場合、低速トルクが弱くなるので、発進時にかなり吹かす、常に高回転域を使う必要があったりして燃費は悪くなるでしょう。


加速にしても、高回転にしないとパワーが出ないので、ギヤの選択によっては悪くなるでしょう。
また、検問に引っ掛かって反則金を取られたり、うるさいと狙撃されたりするでしょう。
    • good
    • 0

構造によります。


レシプロ機のエンジンは無い方が良いとされてますし、2ストは逆にマフラーのチャンバー室がある方が良い傾向になります。
「フルストレート(直管)にしたら燃費悪くな」の回答画像2
    • good
    • 1

そうなることも十分あり得る、ということなんです。


エンジンは、吸気から排気まで一体で設計している以上。
一例ですが、エンジンによりますがオーバーラップ、吸気弁と排気弁が同時に開いている状態。
未燃焼の新気が排気側に流出しても排気脈動で押し戻すことで吸気効率アップ?、もし俗にいう抜けが良すぎると、そのまま排気してしまえば、どうなる?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!