アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Aさんからメールで画像ファイル:test.jpgを送信してもらうと
添付ファイルのヘッダが
Content-Type: application/octet-stream; になります。

添付ファイルはJPEGファイルなので
Content-Type: image/jpeg; となってほしいのですが
メーラの設定等で添付ファイルのContent-Type:を変更できるので
しょうか

AさんはMicrosoft Outlook Express 6.00.2900.3028を使用しています

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Windows XP Pro SP2 + Outlook Express 6.00.2900.3028 ユーザです。

レジストリを調べましたところHKEY_CLASSES_ROOT\.jpgキーの下にContent Typeという値があり、そのデータがimage/jpegでした。試しにこれを削除してjpgファイルを添付しましたところ、Content-Type: application/octet-stream; になりました。

推察ですがAさんのPCにはjpgファイルを扱うソフトがインストールされていないか、あるいは何らかの理由で上記の値がないのでしょう。

もっとも私の環境ではoctet-streamで送られてきても表示には問題ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レジストリを調べてみます。
イラストレータなどでJPGを編集したりしてるので
そのせいかとも考えてます。