プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の応接室のテーブルはなぜ高さが低いのですか。

A 回答 (2件)

お客様をお迎えするテーブルだからです。

あのテーブルの低さは「おくつろぎ下さい」を感じさせる低さになっています。高さが高くなる程威圧感が増して、早く退室したくなります。
確かにものを書いたり、メモしたり、ノートパソコンを操作するには不便な高さですね。

応接、スナック店、喫茶店、レストラン、セルフサービス飲食店、立ち食いそば屋の順で高くなっていて、客の回転を早くしたい意図があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
お礼がおそくなり申し訳ございません。
大変参考になりました。

回答としては、No.1さんがうまくまとめられています。

その通りだと思います。

私は、販売する立場から一言・・・

低いテーブルでは、お茶を飲んで歓談位しかできません。
でも、実際にはテーブルで契約文書や資料を広げる事も多く、署名や捺印の際にはとても窮屈な格好を強いられてきました。
別のスペースが用意できれば良いのですが、なかなかそういうわけにも行かず、低いテーブルを共用してきたのが実際です。

最近では実務的な高さ(70センチ位)のテーブルと、場合によってはキャスター付きの椅子が好まれるようになってきました。
その代わり、椅子やテーブルはくつろぎやすいデザインや材質が選ばれる傾向にあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
お礼がおそくなり申し訳ございません。
大変参考になりました。