アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

混合ガソリンのモペッド(プジョーのヴォーグ)に乗っています。
ガソリンタンクの中に割り箸を落としてしまって、とても困っています。
給油口からは見えず、ワイヤーで探ってみても見つからないので、沈んでどこかに引っかかっているのではないかと思うのですが、どうやったら取り除けるでしょうか?
取り除けなかったら、どうなっちゃうんでしょうか?
とてもオバカサンな話で恥ずかしいですが、だれか助けてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

とりあえず問題ないでしょう燃えるなんてことも無いと思います。


気になるようならガソリンチューブの間にデイトナとかの千円前後の
フューエルフィルターなど入れておけばガソリンが濾過されますので
安心できると思います。そもそもガソリンタンク内で割り箸は浮いて浮遊いるのでしょうか?水の中では割り箸は浮きますよね比重の問題か解りませんが水面に浮いているのなら根気よくやれば捕まえることも出来ると思います。ガソリンタンク内で割り箸が沈んでいるのなら取ることはむずかしと思います。
あとバイク屋さんでは多分面倒見てはもらえないでしょう
根気が要る分お金には成りにくいのでいやがると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シロートなので分からないんですが、フューエルフィルターというのは自分で取り付けられるものなのでしょうか。ガソリンチューブって、モペットでもついてるものですか?無知を痛感しました。本でも買って勉強します。

お礼日時:2002/06/07 00:49

下の説明ですがガソリンコックからキャブレターにガソリンを送る


ゴムかビニールのパイプがあると思います。途中で切断してフューエルフィルターを説明書とおり装着するだけです。かなり簡単な作業ですがパイプの内径がバイクによって違いますので(外車だとインチの場合もあります)径の合うフィルターを選ぶ必要があります。自分で作業するのならガソリンに十分ご注意下さい。
不安ならお店でもやってもらえると思いますので全く解らなければお店にお願いした方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます。存在も知りませんでした。
できなそうならお店に行ってでも取り付けることにします。

お礼日時:2002/06/07 21:24

いっそのことバイク屋さんに行ってみては?


安くすみそうなら取ってもらって、分解して工賃が高く付きそうならもう一度考えてみるとか。

>ワイヤーで探ってみても
 あせったり、イライラして火花飛ばさないようにね。燃えちゃうぞキミ。

>燃え出したりしないのか
 タンク内で燃えることはないです。(ただ、もしかしたら割り箸の小さな破片がキャブに詰まるとオーバーフロー起こすかも!?)支障はないと思いますが、気持ちのいいことではないよね?ナイスなアイディアが浮かんだら連絡します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイクやさんだったら取れるのですかねえ?なんか恥ずかしいし、とりあえずもうちょっと自分でがんばる。だめそうなら行こうと思います。
確かになんだか気になってしまうので、もしなんか考えついたらぜひ教えてください。

お礼日時:2002/06/04 01:02

モペットならば、タンクは外しにくいのではないでしょうか?


この場合、cdffdeepさんの記述の様に、タンク内のガソリンを抜く必要があります。
次に、車体ごと逆さま(給油口が下になるように)にして振ります。
それで、もダメならちょっと柔らかめの棒か何かで引っかきだしてみてください。
それと、なら、基本的に燃えるものですから入ったままでも特に支障は無いと思いますよ。それに、コックにはガソリンフィルターが付いているはずなので、キャブまで割り箸のカスが行く事は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支障はないのですか??なんか、中で腐ったりするかもとか、燃え出したりしないのかとか怖い考えになってたので、とても気が楽になりました。ありがとうございます。
でもとりあえず、車体ごとさかさまにして振るのは、かなり難しい気がするんですがガソリンを空っぽにして揺すってみようかと思います。

お礼日時:2002/06/03 02:01

最初にお断りしておきますが・・・モペットというバイクをあまり知りませんので、一般的なバイクでのやり方を考えて書いてみました。



●まず、ガソリンのコックをoffにしてタンクからガソリンが流れないようにします。
●タンクを固定しているボルト、タンクに繋がっているホース類を(燃料計があれば、そのケーブルも)外し、タンクを車体から取り外します。
●キレイな容器を用意し、ガソリンタンクのコックをON(またはRUN)に合わせ、タンク内のガソリンを容器に全て注ぎます。
●タンク内のガソリンがが空になったら、タンクを逆さにして振ってみるなどしてみましょう。ガソリンを少量入れて振ってみるのも効果的かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タンク、はずせないんです・・・。がっちり全体のフレームとつながってるのです。でも、ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/03 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!