【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

現在高2です。

以前進級の事で危機的状況になったの知恵袋で質問させて頂いた者です。OKWaveでは文字数が足りなかったので知恵袋へ質問しました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

おかげさまで期末試験で挽回し、1つも単位を落とさず、進級はできるみたいなのですが、2月後半から期末試験前まで精神的にヤバくなり18日(前期からの合計で)も休んでしまいました。

20日を越えると進級に影響が出るの出ろといわれました。

明日はホリエモンの判決の日。何が何でも速報をテレビで見たいです。

アホかと思われるかもしれませんが、ホリエモンを何が何でも見たいです。

出席日数っていうのは1/3以上休むと駄目なのですよね?

なぜ20日でアウトなのでしょうか。

明日休むと19日間休んだ事になるんですよね?

ってことはセーフでしょうか!?

詳しい方アドバイスをお願いいたします!!

A 回答 (10件)

こんばんは。



正直、日数が足りなくても補習とか受けさせてくれる学校は多々あると思うので大丈夫だとは思いますけど。
私立みたいですのでそれこそ学校によって違うでしょうね。
ただ、一般的に考えたら成績よりも出席日数の方が大事です。

でも、たった数十秒の速報で1年間留年するかもしれないリスクを背負うか、それともその数十秒を学校で携帯で調べたり、友達にワンセグ携帯もってる人もいるだろうし、見せてもらったりしてリスクを背負わないか。

早稲田を目指してる君なんだから、そこまでバカではないのでしょう?

自分の人生は自分で決めましょう。
でも、そんなことで学校休もうとしているようじゃ高校3年になってからの受験勉強は途中で投げ出してすぐに逃げそうで、早稲田は受からないと思いますよ。

悪いけど、ホリエモンの速報見たくて留年しました・・なんて、ご家族からしたら笑い話にならないよ?
しかも私立。 年間いくらお金を払っているか知ってますか?

それに、社会に出たら見たいテレビなんて見れませんよ?
僕はスポーツが好きで試合はリアルタイムで見たいけど、やっぱり見れません。でも、我慢。 みんなそうです。

質問だけに答えると、休んでも大丈夫でしょう。
僕もサボりまくって(遅刻だけど)、あと2回数学(数学だけだった)を休んだら留年だよ?って言われて3者面談になりましたから。
もちろん、その後は遅刻や欠席などは一度もせずにそのまま卒業。

もし、それでも調子に乗ってサボってたら・・・・・。
どうなってたんだろう。
先生に感謝ですよ、本当。

高校ってあと何日あるんですか? 
絶対に休まないという保障があるのであれば休んでも良いんじゃないですか? 
でも、自己責任でね。
    • good
    • 1

私は受験勉強の際にうつ気味になり、学校へ行けなかった時期があります。

兆候はあったのですが「頑張らなくては」「期待に応えなきゃ」などの気持ちから、体の不調を押して学校へ行き勉学を頑張っていました。ですが、限界が来て行きたいのに学校へ行けない、勉強しようとすると恐怖感・不安感に苛まれる等の症状が出ました。
当初、受験というプレッシャーからの逃げでは?と自分を責めましたが、私には休息の期間がどうしても必要だったようです。
出席日数ギリギリまで休み、早退・遅刻をしながら学校だけはどうにか卒業しました。家族・友人・学校の先生など周囲の人間に恵まれ、理解と協力を得られたお陰で立ち直れ、病院へ通い治療を受けたことで症状は改善され、私は来年の受験に向けて勉強を開始しています。
正直不安がたくさんあります。毎日が戦いみたいで、落ち込むこともあります。それでも思い返してみると辛い経験だったけど何かを得られた気がするんです。結果として私はセンターすら受けず、浪人してしまいました。でもその分時間を得られ、他人のありがたみそして自分の価値・可能性について考えることが出来ました。勉学だけがすべてじゃないと思います。

友達は早稲田・国立・マーチなどから、専門学校まで進路はバラバラです。私のように浪人する人だっています。型に捕らわれずに、自分らしく人生を切り開いても良いと思いますよ。もちろん責任が伴うし、大変で辛いこともたくさんあると思います。でもその分きちんと成長出来ます。目の前のことから、少しずつこなして行くと良いと思います。
頑張りましょう!!
    • good
    • 0

なぜ・・・先生がアウトと言っているのだからアウトなのでしょう。


先生に相談してみたらどうですか?
ホリエモンが見たいから休みたいけれど、休んでもセーフですか?って。
それか、学校に行って携帯電話でニュースをチェックしておけば?

留年って、一生貴方の経歴の傷になりますよ。
大学なら多くて普通のことですが高校なんて・・・。
これから、大学に進学する時、就職する時、結婚する時…何度も「なぜ留年したの?」と聞かれることでしょう。

大人になって絶対に後悔する時がきます。
    • good
    • 0

>明日はホリエモンの判決の日。

何が何でも速報をテレビで見たいです。

それで欠席するんですね。
留年覚悟か退学する熱意があれば休みましょう。
20日は規定でしょうね。
    • good
    • 0

変わっていますね、貴方。


自分の将来より、ホリエモンの将来が気になるのですね。
いいんじゃないですか?休んでも。
近い将来、それが原因で自分が後悔してもいいならば。

学校が20日休んだらアウトと言っているならば、それが正解です。
学校にはその学校のルールが存在してますからね。
それに従えない人はアウトなのですよ。それが校則ですから。
    • good
    • 0

高校教師です。


そんなぎりぎりのことをしているとせっかくの進級にまた影響します。今だけの問題ではありません。今後の身の振り方にも影響しますよ。進学するのも一般入試等であれば関係はないですが、面接等あるところではすべてマイナスにしか働きません。
あの~、それと言い方がきついかもしれませんが、前記の質問も拝見しましたが、ご自身でもおっしゃってるようにいくらなんでも甘すぎると思います。ものすごい進学校に通ってらっしゃって、ものすごい優等生でしたら申し訳ないですが。甘いのと少々自分勝手が過ぎると思います。今はいいかもしれませんが、すべて今の生活が基盤となって社会へ出て行くわけですよね。休むことが多い人間を取ると思いますか?すべては未来の相談者様を作ることにつながっています。ホリエモンぐらいどうってことないでしょ?ホリエモンを見なければ、アナタは死んでしまいますか?それならどうぞ。リスクを背負って生きていってください。
私はとてもレベルの低い学校で教えていたことがあります。皆欠課時数を自分たちで計算しながら後何日休めるかやっていました。いっぱいいっぱいまできて、風邪でダウンした子→アウトです。交通事故で骨折、入院した子→アウトです。実際は休みの理由等で救済策もある学校もありますが、相談者様の学校ではわかりません。あと何日登校しなければならないんですか?その辺をもう少し考えてからにして下さい。
    • good
    • 0

私のいた高校は教科ごとに2/3の出席を必要としていたので、


例えば数学の授業の日だけ休み続けると進級できなくなりました。

出席日数は高校によって制度が違う上、教科の単位数などによって微妙に計算が変わってきます。
質問者さんが今までどのような形で出席されているかによるので、
とりあえず進級をしたいならば先生の言うとおりに出るべきだと思います。

開き直って休んでテレビを見るのも選択肢としてあると思います。
その場合は進級を諦める覚悟を決めてください。
どちらの道を選んでも、あなたの人生はそうかわらないでしょう。
    • good
    • 0

気になったので回答します!



私は、質問者さんよりも一個下の高校1年生です。
20日というのは学校側が決めた日数ではないでしょうか…?
詳しくは分かりませんが。。
一般入試で受けるのなら問題ないかもしれませんが、
AO、推薦となると、一日でも出席していたほうが有利ですよね。
それに進級などは先生からみた生徒の好みで変わるので、数字にとらわれてはいけないと私は考えています。

あと、判決の速報をテレビで見るために休むという考えは除去したほうがいいと思います。
これから先就職した時にも同じ葛藤が起こると想定すると、自分の欲望だけで動かされないほうがいいのかと…。
もしそれが受験の日とかぶったらどうするのですか?
私はその訓練としても、やめておいたほうがいいと思います。

生意気な意見ですが、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

理系におりますので推薦は使えません。

ホリエモン特番が見たくて見たくて仕方ない!!!

お礼日時:2007/03/16 00:31

何が何でもホリエモンが見たいなら、予約録画をして学校に行きましょう。



20日でアウトなら、明日休んでしまったら19日です。
今後絶対休まないという保証はないですから、
(何か思いもよらないことが起こって休まざるを得なくなるかもしれません。)
明日は行くべきだと思いますよ!既にNo.1の方が仰ってますが、
ケータイで見るのも1つの手だと思います。
とにかく、ホリエモンのせいで留年なんて馬鹿馬鹿しいですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホリエモン特番4番組録画予約は入れました。

ですがリアルタイムで見たいです。

どうなることやら。。。。。。。。。。

明日学校行ったほうがいいですかね???

お礼日時:2007/03/16 00:28

いくらホリエモンが好きでも出席日数が足りなくなるとキツイと思います。



どうしても見たいなら学校の友達とかでワンセグ機能のついた携帯を持っている人に見せてもらうかビデオを録るなどしてなるべく学校は休まないようにした方がいいと思いますよ。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

めっちゃ迷います。

ホリエモン無罪になってくれー。

お礼日時:2007/03/16 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!