アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずいぶん昔から足の小指の爪(特に片足)の伸び方が正しい方向ではなく、上に盛り上がってくるのです。だからたまに厚くなった爪を切っています。特に問題はないのですが、こんな方いますか?
外反母趾にはなっていないと思いますが、なにか体に異常があるせいなのかしら?

A 回答 (4件)

足のつま先の形状と合わない靴やサイズが合っていない靴(大きすぎる、小さすぎる)を履いたり、履き方が間違っていたりが原因で小趾が外側から圧迫され爪が正常に伸びないのも一因。

もう一つは歩行時の足の動き、体重のかかり方が大きな原因となります。3次元的な足の動きの中で、足の小趾側への回転と負荷の滞留時間が長い場合にも起こります。昔から症状があったとのことですから、靴のせいより歩行のバランスが悪いのだと思います。
足と靴を考える場合、歩行時の足と体は3次元的に動くものという視点が欠けているように思います。体自身足の動きに大きく支配されています。
健康靴屋さんや専門家も含めてほとんどの方が、この当たり前の事実に目を背けているのが不思議でなりません。
足の治療には個々人の歩行状態の観察評価が必須です。
踵廻りが固くて、足が前に滑らないように甲の部分でしっかり締めて足が止まるような靴を選ぶことと、インソール
(調整中敷き)で歩行バランスを改善することです。
    • 0
この回答へのお礼

靴はいつもご推薦のようなものを購入しています。歩くのには靴が一番大事だと言うのは実感していますので。
ただ長年の体の歪み(やっと矯正終了しました)などで歩き方がおかしかったのでしょう。
どうもありがとうございました。

足の小指って手の指と違って靴で締め付けられ、歩くことでかなりの刺激やダメージを受けてますよね。

だから、小指のつめのを新しく作る部分が少しダメージを受けてるのかもしれません。
私の小指のつめも、多少は伸びますが、それと同時に、少しずつ厚くなります。
ビーチサンダルをずっと履きつづけたりすれば、多少はよくなるかもしれません。

余談ですが・・・。
私の祖父は手の指の爪1本が必ず、縦に折れた状態で生えてきます。これは、昔、機械で指をはさみ、爪を作っている組織に、半永久的な障害を与えてしまったそうなのです。
 これほどではなくても、靴でずーっと締め付けているわけですから、何らかのダメージはあるでしょう。

体に異常がある場合、爪がそり返ったり、平べったくなったりすることがありますが、小指1本だけがそうなることはまずないでしょう。どの指の爪にも起こってくるはずです。

きちんとケアしてできるだけ刺激をすくなすることが大切なのではないでしょうか。それがむずかしいんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

長い間の靴の影響なのだろうとは思っていますが、病院へ行くほどでもないしと思い投稿させていただきました。いろいろな症状の方がいるのですね。ありがとうございました。

こんなのも、ありました。

ちがった方が、いいですね。
    • 0
この回答へのお礼

特に治さなければいけない病気持ちとは思っていないのですが、一度病院へ行ったついでに聞いてみるのも良いですね。ありがとうございます。

下にアクセスしてください。

この中にHashimiさんの爪がのっているかもしれません。
正しい爪の切り方ものっているので参考にしてください。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunail/nail2 …
    • 0
この回答へのお礼

以外と問題を持っている人が多くて驚くと同時に安心しました。どうもありがとうございます。